学内留学《Language Exchange》スウェーデン
世界各国から名古屋商科大学に来ている留学生(年間約270名)と在学生がマンツーマンでお互いの言語を教え合うランゲージエクスチェンジ。所属学部や学年に関係なく、名古屋商科大学の学生なら誰でも無料で参加できるプログラムです。
2022年度後期は過去最多の56組112名の留学生と在学生がランゲージエクスチェンジを楽しんでいます。参加学生の1人、国際学部3年安藤さんへのインタビューをご紹介します。
どんな交流をしていますか?
スウェーデンから来たアレキサンドラ(アレックスと呼んでます)には、日常会話やよく使われる単語などをメインに日本語を教えています。反対にアレックスからは、英語のライティングと単語を中心に自分が理解できなかった点や文法などを教わっています。また、授業でわからなかったところも教えてもらっています。留学生ウェルカムパーティーでも一緒にパーティーを楽しみました。彼女の友人ともたくさん知り合えてお話しできたので、いい経験になったと思っています。
これからプログラムに参加する方へメッセージ
このプログラムを通して、英会話の楽しさと日本語が通じない状況での英会話の難しさを学んでいます。大学の先生や英会話教室の先生方との会話では、時々どうしても英語でなんて言えばいいのかがわからない時に日本語を使ってしまっていました。しかし彼女には、日本人の感覚も、日本語も通じないので、自分の会話力を高めるいい経験になっています。また、感覚の違いを通して文化の違いにも触れることができてとても楽しいです。自分の文化を見直すいいきっかけにもなっていると思います。
《学内留学》Language Exchange | 名商大コラム | 名古屋商科大学 - AACSB国際認証校
名古屋商科大学
https://www.nucba.ac.jp/column/LanguageExchange.html