学部学科

Academic Programs

国際学部

BA in International Studies

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 国際学部
  4. お知らせ
  5. 学内留学《Language Exchange》フランス

学内留学《Language Exchange》フランス

#Language Exchange Program #ランゲージエクスチェンジ #国際交流 #留学

2022年後期は過去最多の56組112名の留学生と在学生がランゲージエクスチェンジを楽しんでいます。参加者の1組、国際学部2年 森谷さんとフランスからの留学生アリスさんへのインタビューをご紹介します。

森谷さんへのインタビュー

私のペアの留学生はフランス出身のアリスです。彼女は日本語があまりわからないので、一緒に日本のアニメを見たりして日本語の勉強をしています。また日本とフランスの教育や環境の違いについて意見交換をしたり楽しく交流をしています。
アリスと他の留学生も一緒に、ララポートや愛知牧場へ遊びに行きました。留学期間が5ヶ月間と短いので、日本のいろいろな場所に行って楽しみたいと話しています。海外の友達が欲しい人や英語を話せるようになりたい人にお薦めします。

アリスさんへのインタビュー

課題やTOEIC試験のための英語の勉強を手伝ったりしています。日本のアニメを一緒に見ることもあります。ペアの莉来と一緒に近くの牧場にも行きました。日本の牧場は初めてで、動物を見ることができてとても嬉しかったです。
このプログラムを他の留学生にもおすすめするかって聞かれたら、もちろんYES!です。留学生同士で固まりやすいので、こういう機会を与えてもらえると日本人の友達を作りやすいです。毎回、新しいことをしていろいろな経験をしたいと思っています。