名古屋商科大学では、留学生との交流イベントが小規模なものから大規模なものまで頻繁に実施されています。学期の始まりに開催される留学生ウェルカムパーティーをはじめ、学生団体「CESA」が企画・運営するイベントなど、数多く交流の機会が用意されています。
どの言語の人も楽しめる
10月26日(水)日進キャンパスのセルフアクセスセンターにて、CESAによる留学生交流UNOゲーム大会が開催されました。あまり英語が話せなくても留学生と一緒に楽しめる遊びはないかと考え、世界中の誰でも一度は遊んだことがあり、ルールも簡単で説明しやすいUNOカードを使ったイベントを企画したそうです。このイベントを通して、留学生同士、また留学生と日本人学生の仲が深まった様子でした。
留学生の感想
- とても楽しかった!新しい友達を作るきっかけになりました。
- 授業のレポート作成を追い込んでやっているとストレスになってくるので、こういった楽しいイベントに参加できて良い息抜きになりました。またこういう楽しいイベントを期待してます!
- みんなで盛り上がりながら、新しい友達を作ることができるのでとても良いです。日本語の授業で習った単語を使ってみることができました!
学生団体「CESA」とは
留学生との交流イベントを企画運営する、名古屋商科大学の学生による国際交流団体です。「Culture Exchange Student Association」(略称CESA)は2015年4月に創設されて以来、名商大生と留学生が一緒にパーティーをしたり、 球技大会や合宿など数多くのイベントを開催してきました。「全ての学生に国際交流の機会を!」をコンセプトに、留学生と英語で交流したり日本文化の魅力を伝えたいという思いで国際交流イベントを開催しています。