学内留学《Language Exchange》フランス
2022年後期は過去最多の56組112名の留学生と在学生がランゲージエクスチェンジを楽しんでいます。ここで参加者の1組、国際学部3年 草深さんとフランスからの留学生エレノアさんへのインタビューをご紹介します。
草深さんへのインタビュー
僕は留学生がいるセルフアクセスセンターでフランス語が飛び交っているのを耳にし、かっこいいなと思っていました。チャンスがあれば学びたいと思い、ランゲージエクスチェンジに申し込んだところ、偶然にもフランス出身のエレノアさんとペアになりました。英語も教えてもらいますが、せっかくなのでフランス語も教えてもらうことにしました。フランス語初級のテキストブックを使って、単語の読み方を教えてもらっています。自分たちの言語を教え合ったり2人の共通の趣味について話したり楽しいです。一緒に長久手のイオンモールにゲームをしに行き、ご飯を食べにも行きました。フランス語検定にもチャレンジしようと思っています。
エレノアさんへのインタビュー
私は高校生の時に日本のアニメの面白さに気づき、日本語音声のままで見始めました。英語の勉強のためにフランス語ではなく英語字幕つきの動画を観ます。また語学アプリで日本語を独自に勉強し始めて4年経ちます。日本に来てからはカラオケにも行き、日本アニメの歌を歌うことができました!このプログラムは、日本人の学生と接する機会を設けてもらえるので、少しシャイな私には友達を作るきっかけになります。ちなみに私はボジョレ・ヌーボーの発祥地の出身です。どこだかわかりますか?
《学内留学》Language Exchange | 名商大コラム | 名古屋商科大学 - AACSB国際認証校
名古屋商科大学
https://www.nucba.ac.jp/column/LanguageExchange.html