キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. 学生の声
  5. 論理的思考と発想力を鍛えることができるケースメソッド授業

論理的思考と発想力を鍛えることができるケースメソッド授業

#アクティブラーニング #BBA #ケースメソッド #経営管理課程 #学生インタビュー

広報サークルに所属し、オープンキャンパスや進学相談会において、経営管理課程の魅力を高校生に伝えている藤井さん。論理的思考やクリエイティブな発想力が鍛えられるというケースメソッド授業について語っていただきました。


ケースメソッド授業の魅力


経営管理課程2年 藤井さん(愛知県立木曽川高等学校出身)

高校時代、汎用性が高く社会から必要とされる力は何か考えた結果、社会に溢れているモノやサービスを活用したり発展させる力が重要だと考えました。この力を鍛えるために、4年間全ての授業をケースメソッドで行う名古屋商科大学の経営管理課程に進学を決めました。実在する企業の事例をテーマに議論を行い、自分ならどう判断し行動するかを考えることで論理的思考が身につきました。また、クラスメイトの意見をたくさん聞くことができるので常に新しい見方を取り入れることができ、座学では得ることができない幅広い視点やクリエイティブな発想力が身についていると感じます。在学中に起業したり、投資を行うなど知識の修得に止まらず実践しているクラスメイトもおり、刺激を受けています。私も授業で学んだ思考法を友人との会話で活用してみたり、より知識を深められるよう読書をしています。また仮想通貨や株式の売買も始めてみました。

学修成績に応じた奨学金

名古屋商科大学には、学修成績に応じた独自の奨学金があり、私も2年前期の成績で「創立者奨学金」の対象者として認定・表彰していただきました。学修への取り組みが形になるのは嬉しく、さらに頑張ろうという気持ちになります。入学当初は、発言時に注目を浴びることに緊張していましたが、一緒に頑張ろうと友人と意識を高め切磋琢磨し合うことで、次第に慣れていき成績向上に繋がったのだと思います。
授業では、アイディアを生み出すためのプロセスを体験できる「クリエイティブシンキング」が興味深く、より深く学びたいと感じました。将来の夢はまだ決まっていませんが、現在「Career Advancement Program(CAP)※」に参加をして、就職活動の軸を考えたり業界選びを行っています。CAPのメンバーには、入りたい業界が明確に決まっている人や、社会貢献がしたいという目標がある人も多く、勉強になります。私も大学の就職支援を活用してこれからやりたいことを見つけていこうと思います。

※「Career Advancement Program」とは

就職に強い名古屋商科大学で圧倒的な就職実績を誇る就活対策コースです。特に就職意識の高い学生を早期から支援し、大手企業、上場企業、グローバル企業を目指す考え方と実践力を養います。


取材:2023年12月