キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. 学生の声
  5. 努力が成績に繋がることがモチベーションに

努力が成績に繋がることがモチベーションに

#アクティブラーニング #BBA #ケースメソッド #経営管理課程 #学生インタビュー

学年を超えて学生同士のコミュニケーションがとれることが経営管理課程の魅力だと語る3年の金城さん。意欲的に取り組むことができているというケースメソッド授業や、国際寮での生活についてお話いただきました。


経営管理課程の魅力


経営管理課程3年 金城さん(三重県立川越高等学校出身)

高校時代は、人前に立つことが得意ではありませんでした。しかし、経営管理課程では毎回の授業で自身の意見を発言したり、資料を作成してクラス全員の前で発表する機会があります。そのため発表に対する苦手意識を克服できるのではないかと期待を抱いて進学を決めました。経営管理課程では予習を丁寧に行い、クラス貢献度の高い発言をするとそれが成績に反映されるので、常にモチベーション高く授業に参加することができています。3年生になってからは、前回の授業とのつながりを意識し、学修した知識を活用して予習レポートを作成することを心がけています。また、授業では予習してきた内容だけを発表するのではなく、他の人の発言をしっかり聞いて、その上で自分の意見を発表できるようになってきました。経営管理課程のもう1つの魅力は、同学年はもちろん、他学年の学生とも関わる機会が多いことです。週末に行われる授業では、学年混合でクラスが構成されるので、より多くの人の考え方を知ることができて勉強になります。またセミナーでは、勉強だけではなく学園祭への出店も行いました。学修したマーケティングの知識を活かして宣伝方法を考えたり、利益が出るように皆で価格を設定しました。とても楽しく、良い経験になりました。

快適で便利な国際寮

国際寮は、家具や家電が完備されているので初期コストを抑えて一人暮らしを始めることができます。セキュリティも万全で、近くに友達もいるのでとても安心して過ごすことができています。入居初日に仲良くなった友人もおり、一緒に登下校したり、食事に出かけることができるのも良いところだと感じます。また、国際寮は成績に応じて返済不要の奨学金を支給していただけるので、費用の面でも助かっています。

就職活動に向けて

現在ブライダル企業でアルバイトを行っており、新郎新婦だけでなく、家族、親族、ゲストの絆を感じることができてとても感動します。将来は人と人をつなげたり、人との繋がりを大切にできる仕事に就きたいと考えています。ブライダル業界や、一対一でお客様と関わって良い縁を作り出すことができる人材派遣の仕事などに興味があります。これから就職活動が本番を迎えるので頑張りたいです。


取材:2023年12月