キャンパス

Campus

日進/長久手キャンパス

Nisshin Campus

  1. TOP
  2. キャンパス
  3. メインキャンパス
  4. 学生の声
  5. セミナーの仲間と目指す公務員試験合格《公務員コース》

セミナーの仲間と目指す公務員試験合格《公務員コース》

#公務員コース

公務員試験合格に向けて学修に励む経済学部総合政策学科4年の森さん。所属する北村セミナーでの公務員試験対策は課題も多く大変なこともありますが、セミナーの仲間と目標に向かって切磋琢磨できる環境が整っています。今回北村セミナーでの学修について森さんにお話を伺いました。


経済学部総合政策学科森さん

経済学部総合政策学科4年 森さん


憧れの職業「警察官」


幼い頃から現在に至るまで警察官になりたいという目標を持ち続けてきました。名古屋商科大学に入学し公務員試験対策を行う北村セミナーに所属したことで、目標に対する現実味が増し、警察官になりたいという気持ちは一層強くなりました。

公務員試験対策の勉強会で思考プロセスを磨く

公務員を目指せることに加え、卒業論文を早く執筆できる点に魅力を感じ、北村セミナーを選択しました。このセミナーでは、公務員を目指す学生が授業以外の時間に週2回集まり、公務員試験対策の勉強会をしています。主に試験科目の「数的処理」を勉強し、問題の解答よりも解答に辿り着くまでのプロセスに重きを置いて考えていきます。勉強会では2年生と3年生でペアになり、北村先生が毎週出題する問題を次の勉強会までに解くという進め方を。問題は大変難しく、自分で考えても分からない時にはペアの先輩に連絡し、ヒントをいただくこともあります。
次の勉強会では一人が他の学生の前で出題された問題を解き、他の学生や先生がその考えに対し改善点を伝えて皆でより良い思考プロセスを導き出していきます。最後まで解けなかったとしても、他のセミナー生や先生が意見やヒントをくださるので最終的には解答を導くことができ、その繰り返しから自分の解く力を高めることができます。

北村セミナーのおかげで諦めずに頑張れる

勉強し始めた頃は解けない問題も多く、公務員を目指すことを諦めかけたこともありました。しかし、ペアの先輩やセミナーの仲間、そして常に手厚くサポートしてくださる北村先生の存在があり、これまで続けられました。難易度の高い問題でも諦めずに取り組めば自分でも解くことができると分かり、学修する楽しさを感じられたことも意欲に繋がりました。
このセミナーは厳しいだけでなく、勉強とメリハリをつけて遊ぶ時はとことん遊びます。先生や仲間といつもふざけた話をしますし、みんなでお昼ご飯を食べたり、合宿で海に行ったり楽しい時間を共有しています。4年生になり、公務員試験対策の勉強もラストスパート。毎朝8時から仲間とともに勉強に励んでいます。

今後の展望

人を助けたいという気持ちが強いので、将来は保育園の時からなりたかった警察官になって、女性や高齢者、子供など社会的に立場の弱い人たちや困っている人の味方になりたいと考えています。そして、犯罪にあい怖い思いをしている人がいたら助けになりたいと思います。