海外留学

International Programs

海外交換留学

Exchange Program

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 海外交換留学
  4. 参加者体験談
  5. FSP´11 Manchester5

FSP´11 Manchester5

国旗

イギリス

こんにちは。
3ヵ月におよぶスクーリングが終わってしまい、信じられないほど時間が経つのが早く驚いています。

このフロンティアスピリットプログラムに参加したのは、本来このプログラムは、スクーリングとワークプレイスメントが含まれていて、私はそのワークプレイスメントが主な目的で参加のための面接に応募しました。
しかし今回ビザの関係でワークプレイスメントができなくなってしまい参加しようか悩んでいたほど悔しい気持ちでいっぱいでした。
ですが今振り返れば、なんで悩んでいたんだろうというくらい3ヶ月間のスクーリングで
充実した素晴らしい日々を過ごすことができました!
去年ギャップイヤープログラムに参加した際は自分自身精神的に大きな変化がありましたが、今回は自分の異国に対する考えが大きく変わったと感じられました。
この3ヶ月学校生活だけでなく、普段の生活でも様々な国柄の人と出会うことができ、宗教の話や文化の違いを話すことができました。
正直、最初はガツガツくる他国の学生を嫌がってしまう時期もありましたが仲良くなるにつれて彼らの自国への強い気持ちや宗教観、日本に対する彼らの考えなど聞くことができ、自分の思っていた考えとは全く違う視点から見た意見を持っている彼らをすごく尊敬するようになりました。
ギャップイヤープログラムの時は、数え切れないほどの人と出会うことができましたが、
すぐ旅立ってしまうのでこのような深い話はできません。
しかしこのプログラムに参加したおかげで
このような深い関係を築くことができたり、
私の異国に対する壁を取り除くことができました。
そして3ヵ月ほぼ毎日同じ時間を過ごしGözdeにも大きないい影響受け私の大切な、大好きな友人になりました。
この出会いや経験は私の人生にとって大きく大切なステップになったことは間違いありません。
こんな素晴らしい経験をできた私は幸せ者です。
応援してくれた方、家族、学校の先生方、
またこの3ヵ月すべての出会いに感謝します。
ありがとうございました!!!