海外留学

International Programs

夏期短期留学

Summer Program

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 海外短期留学
  4. 参加者体験談
  5. 理想の学びを実現《留学×教職課程》

理想の学びを実現《留学×教職課程》

国旗

カナダ

国際学部英語学科4年 佐伯さん

大学生活において海外渡航が叶わない状況でも、常に英語への高い意識を維持し、これまでに2度オンライン留学に参加した国際学部英語学科4年の佐伯さん。英語に浸る毎日を過ごしたいという希望のもと、3度目にして念願の海外留学を実現しました。カナダ「Laval University」の短期留学に参加した佐伯さんにお話を伺いました。

海外留学だからこその学び

これまでに参加したオンライン留学は、日本にいながら気軽に参加でき、海外留学の準備ができるという良さはありましたが、時差の影響から夜中に授業を受ける大変さや、画面越しにクラスメイトと会話をする物足りなさも感じていました。そのため、今回実際に海外のキャンパスを訪れることができ大変うれしかったです。授業では積極的に発言することで自身の英語力を試しました。世界各国から参加する学生とそれぞれの国について紹介する場面も多く、日本の歴史や文化、挨拶をはじめとするコミュニケーションなどを英語で伝えることは、私自身が日本文化について改めて理解を深める良い経験にもなりました。日本人は私のみという環境で日本の価値観や感性を紹介する貴重な機会に恵まれ、行動力と自立心を成長させることができたと感じます。

留学と教職課程の両立

私には入学時から、海外留学の他に教員免許取得という目標があり、教職課程に所属し4年間多くの学びを得ることができました。教職課程は通常の授業に加えて約30単位の授業を履修する必要があるため、留学との両立はスケジュールの関係上困難だと言われています。しかし事務局の方と相談を重ね協力を得ることで、どちらも諦めずに実現することができました。コロナ禍に参加したオンライン留学の際は、フランスやカナダの授業を夜間に受講し、昼間は教職課程の授業に参加。大変苦労しましたが、結果、3つの留学参加と教職課程の両立を実現でき、とても幸運な4年間だったと感じます。多くの方に支えられてこんなにも充実した日々を送ることができたと心から感謝しています。卒業後は教育系の企業に就職します。教職課程で得た学びをもとに、留学で身につけた語学力や行動力を活かし、これまで以上に志高く挑戦したいと考えています。

名古屋商科大学の短期留学

本学の海外提携校で開催されるサマープログラム、ウィンタープログラムに参加する留学プログラムです。現地では、ビジネスを中心に教養・文化・歴史・語学などを集中的に学修するとともに、他の留学生と交流を深めることができます。充実した奨学金制度により、経済的にも安心してご参加いただけます。

プログラムの魅力

  • 世界のトップビジネススクールで学修できる
  • 短期間で質の高い留学体験ができる
  • 長期留学へのステップとなる