海外留学

International Programs

夏期短期留学

Summer Program

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 海外短期留学
  4. 参加者体験談
  5. 短期留学を通して再びフランスへ

短期留学を通して再びフランスへ

国旗

フランス

国際学部3年 鈴木さん

本学では、海外提携校において英語でビジネスを集中的に学修する短期留学プログラムを実施しています。昨年12月28日(火)留学先のフランスへ飛び立った国際学部英語学科3年の鈴木さん。「Audencia Business School」のウィンタープログラムに参加し、約1ヶ月間英語でビジネスの専門科目を学修します。1年次はヨーロッパを周遊するギャップイヤー留学を通してフランスを含むヨーロッパ5ヶ国を巡り、「スカートとジェンダーの関係性」について研究をした経験があります。今回は世界のトップビジネススクールで学修するため、再びフランスに渡航。留学中の鈴木さんに現在受講している授業について伺いました。

専門知識と語学力を修得

現在、フランス西部のナントにあるAudencia Business Schoolで「Change Management」という授業を受けています。この授業では1月3日から1週間、現地時間の9:00〜14:00まで毎日、組織変更や業務改革について学修。授業は4名のみの少人数制で、ドイツ人1名、韓国人2名と私です。経営学を英語で学修することは初めてで、専門的な知識のない私にとっては馴染みの薄い英語が多く、授業内容を理解できないこともありました。当初は挫けそうにもなりましたが、クラスメイトの協力も得て、授業についていくことができました。本日が授業最終日で、グループプレゼンテーションを行います。来週からは「Self Confidence, Self Esteem」や「Study Trip to Brussels, Belgium」など異なる分野の授業が始まります。最後まで精一杯頑張りたいと思います。

名古屋商科大学の短期留学

本学の海外提携校で開催されるサマープログラム、ウィンタープログラムに参加する留学プログラムです。現地では、ビジネスを中心に教養・文化・歴史・語学などを集中的に学修するとともに、他の留学生と交流を深めることができます。充実した奨学金制度により、経済的にも安心してご参加いただけます。

プログラムの魅力

  • 世界のトップビジネススクールで学修できる
  • 短期間で質の高い留学体験ができる
  • 長期留学へのステップとなる