教員 & 研究

Faculty & Research

ケースメソッド

Case Method

  1. TOP
  2. 教員 & 研究
  3. ケースメソッド
  4. 授業レポート
  5. アクティブラーニングで学ぶ新たなビジネスモデルの創出

アクティブラーニングで学ぶ新たなビジネスモデルの創出

#アクティブラーニング #アクティブラーニング事例紹介

「MBAキャリアデザイン」は本学大学院修了生(MBAホルダー)から、働くことや人生、キャリアについて改めて考えることを目的に開講されている、名古屋キャンパス都心型コース独自のプログラムです。
今回は、ユニー・ファミリーマートホールディングス株式会社経営企画部の櫛田光司さんを講師としてお招きしました。

既存事業をさらに強化・充実させていくべきか、それとも新たに事業領域を広げていくべきかということは、企業戦略上、大きな選択となります。

今回は小売業におけるネットスーパーを取り上げ、成功事例・失敗事例をもとに、今後ネットスーパーが進むべき方向性、戦略案をアクティブラーニングで議論しました。


ネットスーパー、成功の鍵は?


インターネットが人々の生活に欠かせないものとなり、ネットショッピングやフリマアプリなど、インターネットを通しての買い物は身近な方法となりました。
新たなビジネスモデルとして期待されているネットスーパーですが、黒字化している企業は少ないのが現状です。

ネットスーパーに、消費者のニーズは本当にあるのでしょうか?
現状分析をし、成功要因をグループワークで探っていきます。

「黒字を出している企業は、TVCMで宣伝広告活動を積極的に行っています。ユニーも店舗型スーパーとしての信頼を得られているので、SNSなどを通じてもっとネットスーパーのPRを行って行けば良いと思います。」
「ドラッグストアやコンビニユーザーの獲得も狙いたいですね。」
「コンビニなどでの受け取りサービスを拡大すれば、いいのではないでしょうか。」
「高齢者や買い物に行く時間がないサラリーマン、スーパーが近くにないエリアなどへの対応と考えると、店舗受け取りよりも配送サービスの向上に焦点を当てて考えていくべきではないでしょうか。」

時代を先取りするビジネスモデルにより新たな事業領域を開拓することは、企業が生き残り発展していくため、どの分野においても必要不可欠なことです。
今回の講義を通して、学生たちは、新たな事業領域を考える上での幅広い視野を身に付けることができました。