就職支援

Career Support

就職支援に関するお知らせ

Career News

  1. TOP
  2. 就職支援
  3. お知らせ
  4. 納得内定ゼミ9月の部が行われました

納得内定ゼミ9月の部が行われました

#就職 #就職に強い大学 #キャリア #名古屋商科大学

業界研究会

毎年恒例の自己分析集中セミナー『納得内定ゼミ』が、日進/長久手キャンパスにて行われました。こちらのセミナーでは毎年8月後半と9月に1回ずつ、1日8時間、5日間かけて自己分析とマナー、面接対策を行っています。4日目はこれまで行ってきた自己分析を元に面接での受け答えの練習を行う重要な日でした。面接の内容はもちろんですが、その前に面接におけるマナーを身につけていることが大切です。マナーができていないと第一印象が悪くなり、その後面接で何を話しても悪印象がついたままということになりかねません。今回初めて面接練習をする学生ばかりなので、ドアの開け方、入室方法、お辞儀の仕方、返事のタイミングなど所作の練習から開始。4年生の就職支援団体NSCSのメンバーによって少しでもできていない箇所があれば何度でもやり直しました。3年生は緊張した面持ちで真剣に取り組みますが、どこかぎこちなくなってしまいます。しかし、徐々にコツを掴んでいき形にしていくことができました。これらの練習をせずに本番を迎えていたらきっと、緊張して頭が真っ白になっていたことでしょう。


納得内定ゼミでは自己分析の方法を指導し、面接対策を行いますが、実は一番大きな収穫は、このセミナーに参加したことによって得ることができた「自己信頼(自信)」ではないでしょうか。自己分析を徹底的に行うことで自身を知り就職活動におけるビジョンが明確になったことによる自信、マナーを完璧に身につけて得た自信によって、できる就活生の雰囲気を身につけることができます。実際に、納得内定ゼミ初日と最終日を比較しても、取り組み姿勢がより貪欲になり、雰囲気も現在就職活動真っ只中の4年生に近づいていました。5日間を通して身につけた学びと自信を胸に、就活で満足行く結果を残してもらうことを期待しています。

併せて、「就職に強い大学、名古屋商科大学」をご覧ください。