就職支援

Career Support

就職支援に関するお知らせ

Career News

  1. TOP
  2. 就職支援
  3. お知らせ
  4. 納得内定ゼミ1月の部が最終日を迎えました〜名古屋商科大学が就職に強い理由〜

納得内定ゼミ1月の部が最終日を迎えました〜名古屋商科大学が就職に強い理由〜

#納得内定 #就職に強い #就職活動 #キャリアコンサルタント

就職活動では、自分を効果的に企業にアピールするために、また、自分らしく働ける環境を見つけるために、自己分析をします。この自己分析は企業側が「必ず行って欲しいこと」としています。
本学では国家資格を持つベテランのキャリアコンサルタントの指導によって自己分析を集中的に行うセミナー「納得内定ゼミ!〜自己分析集中セミナー〜」を行なっています。こちらは今年度夏に2回、2・3年生向けに実施していますが、好評につき、第3回目を1月25日から5日間の日程で1日8時間で実施しています。


企業面接対策


Self Labシート

Self Labシートを使用し、参加者は自分への理解度を高めます。

5日間続いたセミナーも1月29日金曜に最終日を迎えました。最終日は自宅で受講するライブバーチャル(オンライン)を採用。講師とサポーターであるNSCSのみ来校し、パソコンの画面上にて面接対策を行いました。
参加者は最初の3日間かけて Self Labシートを活用し、自身の経験などを振り返ります。その後2日間かけて模擬面接を行い、面接時に自分がどんな人物なのかということを企業に対して表現できるようにしていきます。事前に面接で回答する内容を準備してきたにも関わらず、上手に話せずに口ごもってしまう学生も何名かいましたが、NSCSの適切なアドバイスと優しい声かけにより緊張感がありながらも穏やかな雰囲気の中、面接練習は進行していきました。


参加者のアンケートからは


  • ぼんやりとしていた就活のビジョンが明確になった
  • 他の学生と差別化が図れるオリジナル履歴書は自身の宝物になった
  • 自己分析や面接練習だけではなく、知らなかった素晴らしい企業の存在を教えていただき目指そうと思った

想像していた以上の学びや気づきが得られたことによる感動の声がいくつもありました。一方で、「もっと努力しないといけないと気づかされた」など就職に対する意識が高まった学生もいました。現3年生にとって、日を追うごとに就活はより個人戦になっていきます。本学キャリアサポートセンターでは個々の考えや能力を尊重し適切な指導方法で、引き続き納得内定へと導いてまいります。


納得内定ゼミ1月

詳しくは、「就職に強い、名古屋商科大学」をご覧ください。