大学案内

About

名商大コラム

NUCB Blogs

  1. TOP
  2. 大学案内
  3. 名商大コラム
  4. BBA卒業生の実力

BBA卒業生の実力

#BBA

今回は「BBA」の実態と魅力についてお話ししたいと思いますが、皆さんはBBAという学位をご存じでしょうか?MBAはビジネスエリートの証として知られていますが、BBAの実態を正確に説明できる教員は日本では数名でしょう。BBAは欧米では経営学に関する人気学位で、特に北米と欧州ではエリート学部、日本語で表現すれば「経営管理課程」です。BBA(Bachelor of Business Administration)と対応する学位はBSc(Bachelor of Science in Management)でこの両者の違いはBBAが実践的な学びを提供する点でしょう。ビジネススクールを運営していないとBBAはまず提供できません、BScはもう少しマイルドに理論を座学で学ぶスタイルです。

大量のケースと呼ばれる現実のビジネスに関する課題を教材として使用し、授業はすべてMBAと同じ討論型(オンライン授業でも妥協せずZoomで討論します)。出席するのは当たり前というより、出席しなきゃ損するレベルの熱気。授業で発言するために予習するのが前提デス。当然ながら就職活動でみんなが苦手のグループ討論は朝飯前、あの超有名企業から続々と就職内定を獲得するのです。

そんなBBAを提供できる大学が日本にただ一つあるんですね、そう名古屋(日本語)と日進(英語)に。もし気になったら説明会でお会いしましょう。