大学案内

About

名商大コラム

NUCB Blogs

  1. TOP
  2. 大学案内
  3. 名商大コラム
  4. 文系・理系って一体?

文系・理系って一体?

文系・理系って一体?

皆さんは文系・理系という枠組みに縛られていませんか?それもそのはずで、日本の多くの高等学校では2年次にはすでに文系クラスと理系クラスに分かれて授業を行っています。文系クラスでは「国語」「英語」が必修となり理系クラスでは「数学」「物理」が必須となりますが、おかしいとは思いませんか?実は社会に出た後、職場であなた文系?理系?という会話は皆無です。むしろ、上司が「私は文系人間だからパソコンは苦手で・・・」という不思議な会話に使われる程度だったりします。

  • 人文科学(文学・哲学・語学)
  • 社会科学(経済学・経営学・社会学)
  • 自然科学(理学・工学・医学)

本来学問とは「社会科学」「自然科学」「人文科学」の3領域にわかれて構成されています。もちろん複数の領域が重複する「学際領域」もありますが、大きく分けて3領域で構成されています。日本における文理の区分は、戦前の高等学校令による「高等学校高等科を分ちて文科及理科とす」に端を発するとも言われ、日本では高校生は「文系」か「理系」しかいないという異常事態。外国で私は理系でした・・などと苦労して翻訳しても、逆に恥ずかしい思いをしてしまうでしょう、きちんと自分の専攻を伝えなければ相手にされません。

またよく言われるのは、心理学部が「文系」に区分されるのは日本だけという実態です。「心理学とは実験に基づく科学です」ということを大学の「心理学」の講義の初めに教えられます。科学とは実験によって裏付けられた事実の集大成としての学問であり、諸説ありますが多くの場合において心理学は「社会科学」に分類されます。余談ですが、きっとヒトの心理を推測するのに役立つだろう、恋愛をうまく進めるための秘訣があるのでは・・・と甘い期待で受講した大学生も多いと思います。