キャンパス

Campus

名古屋キャンパス

Nagoya Campus

  1. TOP
  2. キャンパス
  3. 名古屋キャンパス
  4. 学生の声
  5. アクティブラーニングの授業は刺激があって、面白いです

アクティブラーニングの授業は刺激があって、面白いです

#アクティブラーニング #名古屋キャンパス #BBA #インタビュー #海外プログラム

経営学部経営学科1年 祖父江さん
愛知県立津島高等学校 出身


祖父江さんは2020年3月に愛知県立津島高等学校を卒業し、同年4月に入学。名古屋キャンパスの5期生として経営学部経営学科に所属しています。

名古屋キャンパスに入学した理由やアクティブラーニング授業の様子、また今後の大学生活で挑戦したいことなどを語ってくれました。

名古屋キャンパスを選んだ理由を教えてください。

私が名古屋商科大学を知ったのは、大学受験で悩んでいる私に父が名商大すすめてくれたことがきっかけです。父は以前立ち寄った飲食店でたまたま名商大の名古屋キャンパスの学生と一緒になり、話をしたと言っていました。そこでその学生に経営の質問をしたところ、経営についてよく勉強しているなと感じる回答が返ってきたそうです。その後、名商大のアクティブラーニング授業を見て、ビジネスにおける実践力の身に付く授業スタイルに魅力を感じたようです。父からその話を聞いて私自身も名古屋キャンパスについて調べ、この大学ならコミュニケーション能力などの将来社会で生きていくために必要となる力を身につけることができると思いました。加えて、私は英語が好きなので留学にも興味があり、留学制度の整っているところにも魅力を感じ、入学を決めました。

アクティブラーニングについて

名古屋キャンパスの授業は、先生が授業をするというより参加者全員で授業を作りあげていく学生主体の授業スタイルです。高校までの授業とは大きく異なっているんです。ただ座って受講しているだけでは単位がもらえず、発言をしなければ成績に繋がりません。シビアだと思いますが、集中力が上がるので私はとても良い授業と思っています。そして、定期テストがない代わりにレポートがあります。授業内容によっては大変だなと感じることもありますが、テスト前に焦って勉強をするより毎日コツコツと取り組んでいく方が自分の身になると思っています。

アクティブラーニングの成績評価…
定期テストない名古屋キャンパスでは「予習レポート」と「授業貢献度」で成績が評価されます。「授業貢献度」では、授業中の発言でいかに他の参加者によい影響を与えられるかという基準で、学生の発言の質を評価していきます。授業を通じて予習レポートや積極的な発言に取り組むことで、学生達は思考力や提案力・コミュニケーション能力などを身につけていきます。詳細はこちら

実際の授業の様子を教えてください


名商大では入学後すぐにオンラインでの授業が開始されました。初めてのことばかりで色々と大変な部分もありますが、入学早々学校で授業…となると私だったら緊張して挙手がしにくかったのではないかなと思っています。だから、授業に徐々に慣れていけるという点ではオンライン授業で良かったですね。
そしてオンライン上でもみんながすごい勢いで挙手しているので、負けないように頑張ろうと向上心をもって授業に取り組むことができます。また、みんなの発言も面白く新たな発見が多いので寝ている暇なんてありません。他の意見から学べることが多いので、私も「祖父江さんの意見は勉強になる」と思ってもらえるようなアイディアを発言していきたいです。
私たちのクラスのメンバーはみんな面接に合格して入学しているため、話がとてもうまく説得力があるなと感じています。自分から積極的に話をする人が多いのでとても面白くて、授業中に笑いが起こる場面も多々あります。ディスカッションという言葉から、意見を戦わせる・相手の意見を打ち負かすというイメージする方もいるようですが、全然そんな雰囲気はありません。学生一人一人が自分の意見を主張して、多様な意見があることを理解し合うんです。色々な見方があるんだと発見しあうんです。そういった受け入れる雰囲気もあるので、授業後にSNSに「授業が楽しかった」というコメントを投稿している学生もいるほどです。

今後の大学生活で挑戦したいことはなんですか?

私はまだ将来の夢が決まっていないので、興味のある資格をたくさんとりたいです。経営系の資格に限らず、幅広い分野に対応できるように色々な資格をとり、加えて自分の好きな英語をもう少し伸ばしたいと思います。
そして大学生活は4年間もあって一番楽しい時期だと言われているので、アルバイトで色々な経験をしたり、友達と思いきり遊んだり…今しかできないことにどんどん挑戦したいです。卒業を向かえる4年後に自分がどれくらい成長しているか今から楽しみです。

受験生に向けてメッセージをお願いします

名古屋商科大学名古屋キャンパスは実践力が鍛えられるので、社会に出た時に活躍できる力を養うことができます。名古屋商科大学に入学したら楽しい4年間が待っていると思うので、ぜひ受験してみてくださいね!

祖父江さんはビジネスを体系的に学ぶアクティブラーニング中心の名古屋キャンパス(BBA)で学んでいます

取材:2020年5月