キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. 学生の声
  5. ビジネスの実践力を磨ける環境

ビジネスの実践力を磨ける環境

#アクティブラーニング #BBA #ケースメソッド #経営管理課程 #学生インタビュー

学生が主体となって授業を創り上げている本学に魅了され経営管理課程に入学をした2年生の大塚さん。目指す理想像に近づくべく日々真摯に授業に取り組んでいます。


経営管理課程にてビジネスにおける経験を修得


大塚さん(春日井東高等学校出身)

高校までの座学の授業は知識を定着させることが難しいと感じ、大学ではビジネスに直結する価値ある学修をしたいと考えていました。経営管理課程では毎日ケースメソッド授業を受講できると知り、大学で修得した知識や実践力を社会で発揮できると思い入学を決意しました。学生間で議論をすることで、様々な角度から考えや価値観を共有し、刺激を受けることで士気を高められています。去年、アビームシステムズ株式会社主催の「ビジネスコンテスト」へ参加しました。既存のシステムを活用しつつその問題点を改善し、新たな価値を加えてSDGsを達成するための案を学生が考案し発表するものです。自分の力をどう形にして社会に貢献できるかを体験することで、より一層提案力や問題解決力を磨きたいと目標が明確になりました。将来はコンサルティングの道に進み、企業の悩みを解決し相手の心に残るよう満足と感動を届けることが夢です。一つ一つの経験や授業での学びを大切にし、ビジネスの基盤を創りあげていきたいです。