教員 & 研究

Faculty & Research

地域活性化研究センター

Center for Regional Revitalization

  1. TOP
  2. 教員 & 研究
  3. 地域活性化研究センター
  4. 活動記録
  5. 地域貢献
  6. 社会人基礎力育成講座の成果発表会を実施しました

社会人基礎力育成講座の成果発表会を実施しました

実習風景1

実習風景1

 さる12月10日(水)の13:30-16:30に本学が本年度から新規に取り組んでいる「社会人基礎力育成講座」の学内発表会が開催され、100名を超える出席者の中、参加6チームがこの講座で苦労し成長した点を披露しました。本講座は、100円ショップの「(株)セリア」様と連携し、店舗売上増に貢献する商品陳列棚の提案し実践しました。このため前期から厳しい訓練を積み、後期は店長による厳正な審査を経て全6チームが見事、提案を実現しました。
 各チームは15分の持ち時間を最大限に活用し、どのようなテーマを提案・実現したのか、そしてその過程でチームや個人がどう苦労し成長したのかを発表しました。セリアのご担当者様からは各チームへの厳しくも温かい励ましのコメントを頂戴しました。また、来場者にアンケートを実施し、どのチームが最も成長したのかを得点評価して頂きました。その結果、最上位と最下位の得点差がわずか0.3ポイント差という、かなりの接戦でした。


実習風景2

実習風景2

 これを今後の改善に活用し、次は来年2月の「学外講評会」でさらにすばらしい発表の実現を目指します。今度は、広く一般社会人の目からみて学生の成長を評価して頂く予定です。この詳細については、講座担当の亀倉正彦(経営学部准教授 kamekura [at] nucba.ac.jp)までお問い合わせください。
※[at] を@に置き換えてください。