【開催報告】愛・地球博20周年記念事業「地球を愛する学園祭」に名古屋商科大学の学生が参加
- 教員 & 研究
- 地域貢献
このたび、2025年8月1日(金)から3日(日)にかけて、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)にて開催された「地球を愛する学園祭」に、本学学生会執行部が参加しました。 本イベントは、2005年に開催された「愛...
READ MORE
地域活性化研究センター
Center for Regional Development
NEW
このたび、2025年8月1日(金)から3日(日)にかけて、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)にて開催された「地球を愛する学園祭」に、本学学生会執行部が参加しました。
本イベントは、2005年に開催された「愛・地球博(愛知万博)」の20周年を記念し、未来を担う若者たちの自由な発想を通じて、「自然の叡智」の理念を次世代に継承することを目的とした特別企画です。8月中は県内22大学・39チームが週替わりで参加し、展示やワークショップを通して持続可能な社会の実現に向けた取り組みを発信しました。
本学学生会執行部は、イベント第1ターム(8月1日〜3日)に出展し、「身体と心で感じようフードロスのもったいなさ」をテーマにブースを展開しました。国連が提唱する「個人でできる10の行動」のひとつである「食品ロスの削減」を軸に、以下のような内容で来場者への啓発を行いました。
3日間で合計777名の方々にご参加いただき、楽しみながら食品ロスについて学んでいただく貴重な機会となりました。
本学は今後も、学生主体による地域連携活動や持続可能な社会づくりに向けた教育・啓発活動に積極的に取り組んでまいります。
本学では、2025年10月18日(土)・19日(日)に日進キャンパスにて学園祭を開催予定です。
学生たちが企画・運営するさまざまな企画や模擬店、ステージイベントなどを通じて、地域の皆さまとの交流の場を創出いたします。
どなたでもご参加いただけますので、ぜひご家族・ご友人とお誘い合わせのうえご来場ください。