海外留学

International Programs

語学留学

Language Program

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 海外語学留学
  4. 参加者体験談
  5. マンチェスターでの海外語学研修に参加して将来やりたい事がはっきり見えてきました

マンチェスターでの海外語学研修に参加して将来やりたい事がはっきり見えてきました

国旗

イギリス

こんにちは。
現在、海外語学研修に参加しているコミュニケーション学部2年の福安彩華です。
イギリスでの生活も3ヶ月以上が経過しました。早いもので、残りの滞在日数も1週間となりました。こちらでの授業も明日が最後です。ここ最近はイギリスの気候も最高気温が20度前後になり、暖かくなってきました。しかし、名古屋の気温は40度前後だと聞きます。
前回のtermが終了して、1週間休みがあり、その後から今週まで新しいtermがありました。今回のクラスはアラビア系、カザフスタン、日本人で構成されています。今回のクラスは前回のクラスよりも皆、主張が強いです。私も彼らを見習って、最近では来た当初よりも少しはspeking力はついたと感じています。
この3ヶ月間で学んだ事は数多くあります。英語やイギリスの文化はもちろん、クラスメイト等に彼らの国の事も教えてもらいました。初めての海外ということもあり、全てが新鮮でした。Edinburgh,Cardiff,London等この3ヶ月間で色々な場所に旅行にも行きました。旅行先では、色々な出会いがありました。彼女達は自分が日本人だと分かると知っている事を話してくれました。しかし、自分は日本についてや彼女らの国について余り知りませんでした。これからは日本だけでなく、世界にも目を向けて行きたいです。

3ヶ月で将来についても考え、悩んでいたけど、やりたい事がはっきり見えてきました。この期間で、学べた事も多かったが、自分の足りない部分も見えたので、今まで以上に色々な事を勉強して行きたいです。このプログラムに参加させてもらい、貴重な体験ができ、家族、友達、大学の先生方にはとても感謝しています。

この写真は以前、manchester Unitedの博物館に行った時の写真です。大学からバスで30分ぐらいのところにあります。


地図:訪問先