海外留学

International Programs

語学留学

Language Program

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 海外語学留学
  4. 参加者体験談
  5. マンチェスターでの海外語学研修に参加して繋がりがたくさんできました

マンチェスターでの海外語学研修に参加して繋がりがたくさんできました

国旗

イギリス

こんばんは。日本のみなさん、夜中に失礼致します。春期 海外語学研修に参加しましたコミュニケーション学部 国際コミュニケーション学科 3年生の清水匠です。 先月の25日にプログラムを終え、月曜日に日本へ帰国しました。
3ヶ月という期間は語学習得にはとても
短い期間ではありましたが、短いからこそ、だらだら過ごすこともなく、常に目標を見据えて生活することができました。
今回のイギリスでの生活で、【何が一番印象に残っているか】と聞かれたらわたしは【繋がりがたくさんできたこと】と答えます。イギリスには全く関係ありませんが、
本当にたくさんの出会いがありました。お隣の韓国や中国、政治上では決していい交友関係は築けているとは言えませんが、人と人同士、そのような問題は関係なく、仲良くなることができました。
また大学の授業でも、これまで体験したことのないほど深く、楽しく英語を学ぶことができました。全ての時間、クラスメイト、先生から吸収するものがたくさんありました。これから24時間英語を話す機会がなくなるのは辛いですが、マンチェスターで学んだことを日本で活かしていき、より英語が上達するよう励んでいきます。
本当にマンチェスターへいき、学び、出会い、人生で最も良い経験になりました。3ヶ月間ありがとうございました。(写真は最後にホストマザーと空港でお別れした時のものです)


地図:訪問先