FSPカナダでQueen’s School of Englishに語学留学
- 海外留学
- 参加者体験談
国際学部2年生の長谷川さんは、今年の9月からカナダのQueen's School of Englishで語学留学をしています。長谷川さんは、なぜフロンティア・スピリット・プログラム(カナダ)に参加を決意したのか、そして現在ど...
READ MORE
Language Program
イギリス
Happy Halloween!!!
ただいまイギリスは10月31日です!!
コミュニケーション学部2年の黒田美月です。もうあっという間に1ヶ月以上も過ぎてしまいました。
ホストファミリーと最近いろんなことを話します。自分の家族の仕事や成人式など日本のことについて話すのにいつも苦労します。せっかく習った単語なのにパッと出てこなくて使えないという悔しさをいつも感じています。そのことをホストファミリーに言ったところ、授業で習った単語を使って自分でフレーズを作り、ファミリーみんなが違うフレーズを作るというゲームをしようと提案してくれました。いつも私を助けてくれるホストファミリーに本当に感謝する毎日です。それと同時に私はすでに12月になったら帰らなければならないという寂しさも感じ始めています。だからこれからもどんどんいろんな話をしようと思います。
この写真は今日ホストファミリーとホストファミリーの友達と家でしたハロウィンパーティーです。ジャックオーランタンは毎年手作りで作るそうです。上のシスターたちはすごくクオリティーが高かったです。ドラゴンやおしゃれな骸骨を彫っていました。前日にクモの巣を作ったり、お化けのお面を飾ったりとシスターたちと一緒に飾り付けをしました。飾り付けもいろんなものがあってすごく楽しかったです。
当日、私も子供達がおかしをもらいにくるのでバケツいっぱいのお菓子を買って、学校からすぐ帰って残りの飾り付けや準備をしました。子供達にお菓子をあげたり、お菓子をもらいにいきました。このようにして近所の人との交流を深めるのだなと感じました。いろんなゲームをしました。ボールの中のリンゴを口だけでとるゲームではうまくとれず、小さな女の子がリンゴをとるのを邪魔してきたりして顔が水浸しになったり、うがいのようなことをしながら曲を歌い、その曲を当てるゲームなど初めてのゲームばかりで新鮮でしたし、楽しかったです。仮装をして本格的にハロウィンを楽しむのは初めてだったのでほんとに素敵な思い出になりました。
それとハロウィンの飾りや衣装はハロウィンの次の日にマーケットのような物をひらいて安く売るんだそうです。ご近所さんがお互いに来年のために気に入ったのを買うんだそうです。これは飾りや衣装が無駄にならないし、違った衣装や飾りを手に入れてまた来年楽しめるなんて素敵なアイディアだと思いました。
とっても楽しんだので今日はぐっすり眠れそうです。