海外留学

International Programs

語学留学

Language Program

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 海外語学留学
  4. 参加者体験談
  5. イギリスより

イギリスより

こんにちは!初めましての方は、初めまして!

私は現在、フロンティアスピリッツプログラムでイギリスのマンチェスターにいます。

はじめてのホームステイということもあり……
こちらに来る前まで仲良くできるか少々不安でしたが、
ホストマザーは料理上手で、とても親切な方で、毎日よく一緒にテレビを見てはおしゃべりしています!

学校の生活にもだいぶ慣れてきて、先日はじめてクラスのみんなでパブに行きました!
初めは居酒屋のイメージが強く、少々怖かったのですが……
店内に入ってみると、普通のジュースもあって、喫茶店みたいで、とっても楽しかったです。

英語で会話する生活は、やはり大変です。
日本語では言えるのに、いざ英語で!と、なると単語が出てこなかったり……
むずがゆいというか、じれったいというか、悔しい気持ちでいっぱいになる時もありました。

ですが、出てこない単語を電子辞書ですぐに引いて言うのではなく、
逆に説明して、相手に単語を教えてもらうとなかなか忘れられません。

例えばリスなら……
「ねずみっぽくて、尻尾が太くて、木に登る動物、を英語で何て言うの?」
と、身振り手振り交えて何とか伝えられたなら、きっと相手は「それはsquirrelだよ!」と教えてくれます!
そうやって少しずつ、教科書からだけでなく、会話から英単語を学ぶことの大切さを今学んでいます。