海外留学

International Programs

語学留学

Language Program

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 海外語学留学
  4. 参加者体験談
  5. Work Camp (ウクライナver.)

Work Camp (ウクライナver.)

サーカス団員の人たちとメンバーで最後のショット

今更ですが、ただいまです!!
7月23日〜8月8日の間、ウクライナは第二の都市、ハリコフへボランティア活動してきました。
内容は、「サーカス団の使わなくなった部屋を子どもたちの練習場にリフォーム」でした☆

ウクライナは、とにかく驚きの連続で…「なんでやねん!!」って突っ込みたくなることが多かったです(笑)
おもしろい話は盛りだくさんあるんですが…ここではおもしろく語ることはできないので、カットします!!

楽しかったのは、なにより仲間と過した時間です。私はトランプとウノを持っていったのですが…
仲を深める良い機会を与えてくれました。とくにウノ!!これは世界共通のゲームです☆細かいルールで違いはありますが、基本は一緒で、みんな知ってました!!「ウノは必需品」と言っても過言ではないです:)

とはいえ、揉め事もありました:(
世界中からいろんな人が来ているのでしかたないと思います。と言うか、むしろ「あってよかったな」とも思います。
結果論かもしれませんが…。自分の意見をしっかり伝える良い機会でもあり、仲を深めた出来事だったなと思うんです。あの時流した涙は、今は笑い話の涙になってますからね(笑)

ウクライナについて最後にちょっと言うと…
●英語は通じません!!
●珍しい物を見るかのように見られますが、気にせず!!
●文字が顏文字にしか見えないですが、そのせいで勝手な解釈はしないように!!(笑)


メンバーでバールに行った時