海外留学

International Programs

語学留学

Language Program

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 海外語学留学
  4. 参加者体験談
  5. ドイツ

ドイツ

8月1日〜8月21日までドイツのヴァーレンの近くにある小さな田舎町で、ボランティアに参加して来ました。

ドイツに着いた最初の感想は、「寒っ!」でした(^_^;)
朝の6時半にフランクフルトに着いたのですが、現地の気温は9度しかありませんでした。

ワークキャンプでは、日本人は私1人、韓国人2人、スロバキア人2人、スペイン人2人、イタリア人1人、チェコ人1人、ロシア人1人、スイス人1人、あとは現地のドイツ人1人でした。
日本語が全く使えない環境だったので、ラッキーだったと思います(^_^)v

活動内容は、畑作りや教会のベンチの修復、雑草の除去などでした。
休みの日には近くの街に観光にも連れて行って貰いました。

習慣が全く違う各国の人達と3週間共同生活をするのは、なかなか大変でしたが知らなかった知識も多く得られたので、とても良い経験になったと思います!

ワークキャンプが終わった次の日は、1人でベルリン観光をしました。
ブランデンブルグ門がある大きな通りを歩いたのですが、見る建物全てが奇麗で大きくて感動しました!

ドイツは人もとても優しいし、食べ物も(特にチーズ)とてもおいしかったです!
またいつか行ってみたいと思いました(^_^)