海外留学

International Programs

語学留学

Language Program

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 海外語学留学
  4. 参加者体験談
  5. The Rainy Days

The Rainy Days

こんにちは。
イギリスに来てもうすぐで1ヶ月になろうとしています。

こちらは毎日のように雨が降っています。
イギリスは雨が多いと聞いていましたが、少し驚いたことに日本とは違った降りかたをします。
日本ではざーっと大粒の雨が降りますが、ここManchesterではほとんどの場合、霧のような細かい雨が降ります。
「イギリスは雨の日が多いから少しぐらいの雨なら傘をささない」といわれている理由が分かりました。
本当に霧のような雨が1日で何回も降ったり止んだりするので、ささなくてもいいかなという気になってしまうのです。
また服屋さんなど色んなお店で、折り畳み傘をよく見かけます。
雨の多いこの場所ならではの光景だと感じました。
これから冬にかけて雨の日が続くらしいので少し憂鬱ですが、これからリヴァプールやヨークなどにも遊びに行く予定なので楽しみたいと思います。


先日City centreのショッピングモールの中にある回転寿し屋さんに行ってきました。
そこに行く前に、ホストマザーから”そのお店は少し値段は高めだけど人気がある”と聞いていたので楽しみにして行きました。
行ってみて思ったことは、やはり日本のSushiとは違ったものだということでした。
日本のSushiよりも米はぎゅっと固く握られており、また刺身も日本のように鮮度があまり良くないと感じました。
しかし、本当にそのお店は繁盛しており、多くの人が日本食に興味を持ってくれていると思うととても嬉しい気持ちになりました。

私は、イギリスのカレーはインドのカレーに近く、日本のカレーとは全く違うものだと聞いていたのでカレールーを日本から持ってきました。
今度機会があるときに家で作ってホストファミリーに紹介し、日本食を広めていきたいなと思っています。