海外留学

International Programs

ギャップイヤー留学

Gap Year Program

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 海外ギャップイヤー留学
  4. 参加者体験談
  5. フランスでギャップイヤー留学

フランスでギャップイヤー留学

国旗

フランス

ギャップイヤー留学 | フランス

こんにちは!
コミュニケーション学部一年の浅野友佳子です!
私はギャップイヤー留学に参加し、今はフランスにいます。

九月末に始まったこのたびも終わりに近づいています。
日本だと当たり前だったことがまったく通用しなくて、戸惑い、驚いたこと、感心したことも眉をひそめるようなこともあり、毎日が充実してあっという間に過ぎ去っていった二ヶ月半でした。

他国を、異文化の違いなどを知識として本やテレビなどから得るのではなく、自分で直接見て、聞いて、触れることができたことはとても幸運なことでした。

一期一会、ということわざがありますが、本当にその通りだと思いました。もう一生会うことはないかもしれない。けれど、その場所で出会い、語り合い、笑い合ったその時間はとても大切な、かけがえのないものです。
わたしは日本で大学生をしていたら考えられなかったであろう時間を過ごすことができました。一年前の、受験生であった私はきっと想像もつかないようなことをしてきたのです。

こんな素晴らしい時間を過ごす機会を与えてくれた大学の先生、職員の方々に、
このプログラムに参加すると決断してくれた半年前の自分に感謝します。

旅ものこりわずか。この貴重な時間を満喫し、自分の糧としたいと思います。


地図:訪問先