海外留学

International Programs

ギャップイヤー留学

Gap Year Program

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 海外ギャップイヤー留学
  4. 参加者体験談
  5. 「多文化共生社会」をテーマにギャップイヤー留学に参加

「多文化共生社会」をテーマにギャップイヤー留学に参加

国旗

イギリス

ギャップイヤー留学 | イギリス

こんにちは。コミュニケーション学部グローバル教養科1年ベシキチオール上です。僕は今、ギャップイヤー留学に参加させていただいております。
今はイタリアのフィレンツェにいます。このプログラムで既にフランス、イギリス、オランダ、ドイツを訪れました。今後の予定としてはスペインそしてフランスへと順に周るつもりです。
僕のこの旅の調査テーマは「多文化共生社会」です。日本とは違いヨーロッパはほとんどの国が他の国と陸続きになっています。ヨーロッパの中だけではなく、すぐ東にはロシアや中東、南にはアフリカがあるのでより色んな国籍の人達が混じって生活をしています。なので日本では決して感じることのできない景色や文化を体験することができました。それぞれの国の人がどのように工夫をしてうまく外国で生活をしているのかを街を歩いてるだけでも確認ができます。また実際にヨーロッパに住んでいらっしゃる日本人の方にもお話をお伺いすることができ、僕の持っていた多文化共生社会に対する考えが変わりました!
さて、残り一ヶ月を切った一人旅です。パリに足を踏み入れたばかりの初日に比べるとだんだん慣れていき、電車の乗り方、ホステルのチェックイン、レストランでの料理の頼み方、友達の作り方 などは自分の力でなんなくできるようになりました。しかし、ほんの少し学んだだけです。まだまだやらなければいけないことや、学ぶべきことは山ほどあります。一日一日を常に濃いものにするよう意識して、気を緩めず 調査も兼ねて頑張ります。
写真はロンドンで撮りました!
雨が多いイギリスですが僕がロンドンにいるときはしっかりと晴れてくれたので素晴らしい景色をカメラに収めることができました!


地図:訪問先