海外留学

International Programs

ギャップイヤー留学

Gap Year Program

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 海外ギャップイヤー留学
  4. 参加者体験談
  5. ギャップイヤー留学に参加して今まで自分がどれだけ周りに頼って支えられてきたのかを痛感しました

ギャップイヤー留学に参加して今まで自分がどれだけ周りに頼って支えられてきたのかを痛感しました

国旗

フランス

ギャップイヤー留学 | フランス

こんにちは。
ギャップイヤー留学に参加させていただいてる、コミュニケーション学部一年の早川恵里花です。
私はフランス、ドイツ、オランダと回って行き今はベルギーにいます。
このプログラムに参加し約一ヶ月が経ちました。
2ヶ月間も一人で旅をする、家から離れること事態が初めての経験なので本当に一人で、しかも言葉の違う国でやっていけるのか不安でいっぱいでした。
いざ一人旅が始まってみると、道が分からなくなっている時に助けてくれたり、わざわざ目的地まで連れて行ってくれたり、私の拙い英語でも一生懸命に理解しようとしてくれたりと本当に優しく丁寧に教えてくれるのでいつの間にか不安もなくなっていました。
一人の時間が必然的に増えるので、日本にいた時は考えもしなかった事もこのプログラムに参加してから考えるようになりました。
このプログラムを通し、今まで自分がどれだけ周りに頼って支えられてきたのかが痛感しました。今、考えている事、思っている気持ちを忘れずに日本に帰っても過ごしていきたいです。
写真はフランスのリヨンという所です、とても綺麗な町でもう一度行きたいです。


地図:訪問先