海外留学

International Programs

ギャップイヤー留学

Gap Year Program

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 海外ギャップイヤー留学
  4. 参加者体験談
  5. NUCB Gap Year Program 2011 出発

NUCB Gap Year Program 2011 出発

本学では2005年よりギャップイヤープログラムを実施しており、他にはないユニーク且つ秀でた取り組みとして全国の教育関係者から注目を集めています。第7回目となる今回の参加者は12名。今年は東日本大震災の影響から後期でのプログラム開催となりました。


Gap Year Program 2011 集合写真

ギャップイヤープログラムの参加者はそれぞれの目的や興味に合わせてテーマを設定し、それに基づいた旅と活動を2ヶ月間ヨーロッパでおこないます。今年も「震災を受けて、海外の日本に対する見方の変化」「剣道の国際的普及率の現状」「ヨーロッパのファッション文化」「農家の子供の進路について」等、多彩なテーマが出てきております。


パリでのアンケート調査

参加者は一人旅をしながら調査や企業訪問といった研修をおこないます。言葉が全く通じないことも孤独感に苦しむこともありますが、それを乗り越えることによって、幅広い国際性を修得し人間的に成長することを目的としています。

今後の彼らの成長と近況報告にご注目ください。