海外留学

International Programs

ギャップイヤー留学

Gap Year Program

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 海外ギャップイヤー留学
  4. 参加者体験談
  5. 残り1ヶ月

残り1ヶ月

こんにちは。外国語学部2年の石田早紀です。
Manchesterでは、クリスマスのイルミネーションが飾り付けられ、クリスマスマーケットが始まるなどして、街はクリスマスの準備で賑わっています。

こちらに来て、2ヶ月が経ちました。語学研修が終わり、いよいよ来週からはインターンシップが始まります。語学研修最後の日には、クラスメイトからたくさんのメッセージカードをもらい、レストランで小さなパーティをしました。この2ヶ月間、大学でたくさんの人と出会い、友達になってお互いの国や文化について話ました。最初は英語で上手くコミュニケ—ションがとれず、自分の英語力のなさに悲しくなり、戸惑うこともありましたが、少しずつ英語にも慣れてきて授業中も積極的にクラスメイトとコミュニケ—ションが取ることができました。国籍も年齢も、英語力も違う私たちですが、それに関係なく本当に毎日楽しく過ごすことができました。やっと、大学に慣れてきた今、友達やクラスメイトと別れるのはとても辛いです。英語ができない私に、丁寧に英語を教えてくれた先生達や友達に本当に感謝しています。短い期間でしたがこの語学研修によって、私の英語力は確実に伸びたと思います。もちろんまだまだ勉強が必要ですが、少し自分の英語に自信がつきました。語学研修は終わりましたが、インターンシップ中や帰国後も英語の勉強を頑張りたいです。
 さて来週からは、インターンシップが始まるのですが不安でいっぱいです。私は、Manchesterのユースホステルで1ヶ月間働きます。ユースホステルとは、バックパッカーや若い人たち向けのホテルです。1つの部屋に4~10のベットがありトイレやシャワーは共同です。日本ではあまり知られていませんが、アメリカやヨーロッパにはたくさんのユースホステルがあります。私は去年GAPYEARプログラムに参加し、たくさんのユースホステルを利用しました。そこでたくさんの素敵な出会いがあり、今回のインターンシップは絶対ユースホステルで働きたいと思っていました。受付とキッチンで働かせてもらうのですが、英語で上手く接客ができるか心配です。しかし、インターンシップとはいえスタッフの一員として働かせてもらうので、将来、就職する時の予行演習だと考え積極的に仕事に取り組みたいと思います。そして、残りの1ヶ月間の英国生活を思いきり楽しみたいです。