海外留学

International Programs

ギャップイヤー留学

Gap Year Program

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 海外ギャップイヤー留学
  4. 参加者体験談
  5. Gap @自分自身と向き合うこと

Gap @自分自身と向き合うこと


皆さん、こんにちは。
経済学部2年 21070257 西川葵です。

現在、Gap Year Programに参加しており、
ドイツ・ベルリンからミュンヘンへ行く列車の中で作成しています。
3日前辺りから気温が急激に下がり、こちらは真冬の様な寒さです。

高校の先輩から頂いた「やらずに後悔するより、やって後悔した方がかっこいい」という言葉を胸に、
「ヨーロッパへ行って、自分を成長させたい」という想いを掲げ挑戦しようと試みた今回の旅。

自分を成長させる事はそんな簡単ではないことを身を以て痛感しています。
Gapの旅がこんなにも想像を絶する様な闘いがあるとは思っていませんでした。

いつも闘う相手は、人でも街でも天気でもなく、
自分の中にいる弱い自分、つまり自分自身なのです。

日本では、当たり前の様に過ぎて行く日々の中、
自分自身と向き合うことの大切さを忘れかけていました。

この旅で自分自身と闘わない日はないです。
闘わないとやっていけないです。

私にとって初めての海外。
未知の世界。
初めてのフランス語イタリア語ドイツ語…
見るモノ聞くモノ感じるモノ、すべてが新鮮です。
不安はもちろん、分からないことも沢山あります。
ですが、人は優しく教えてくれます。
伝わらない英語を一生懸命聞いてくれます。
想いを聞いてくれます。

だから、自分も全力で人と接します。
「やらずに後悔するより、やって後悔した方がかっこいい」精神で闘っています。

この旅で一日一日の有り難みを凄く感じています。
そして、一日一日に目的・目標を持つことの重要性を改めて認識しました。

まだまだ旅は続きます。
頑張るのは当たり前、どの様に頑張るのか。
そこに行くことだけではなく、そこで何をするか。
これを重視して全力で取り組んで来ます!

写真は、フランス・パリで自分自身と向き合った時のものです。


西川 葵