海外留学

International Programs

ギャップイヤー留学

Gap Year Program

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 海外ギャップイヤー留学
  4. 参加者体験談
  5. 一人旅

一人旅

 皆さんこんにちは。名古屋商科大学のGap Year制度に参加している杉本卓也です。
 ヨーロッパに来て1ヶ月半が経ちますが、この1ヶ月半を振り返ると、1日1日の内容がとても濃く、パリに降り立ったのが何年も前のような感覚になります。振り返ってみるとこの旅は「1人」ということに大きな意味があると思います。1人で旅をすることで様々な国から来た人々と出会い、その出会いが自分への刺激になり、自分を見つめて変えて行く事につながっていると思います。
 私はヨーロッパに来て、様々な人々に出会いました。スペインに留学している香港の学生、サムスンギャラクシーS3のビデオ通話機能を作ったプログラマー、事故で亡くなった弟さんの夢を叶えるため、遺骨を持って旅している日本人、カンヌの映画祭に出典していたディレクター、日本が大好きなスイスのラッパーなど、近くの韓国から地球の反対側のコロンビアまで、たくさんの友達ができました。日本では年齢差があると先輩・後輩の関係になってしまいがちですが、こちらではみな友達「friend」です。彼らは出会うと名前を聞いてきますが、年齢は聞いてきません。年齢関係なく幅広い人々と友達になれます。彼らは私の知らない様々な事を知っていて、話していてとても楽しいです。
 私も以前はそうでしたが、日本人は海外旅行を難しく考え過ぎだと思います。言葉が通じなくても中学卒業程度の英語力があれば旅行はできます。そして何よりも一人で旅をして、ホステルに泊まることをお勧めします。個人旅行は面倒な事も多いですが、ツアーよりもかなり安く、得られるものも多いと思います。団体旅行では日本人とばかり話してしまい、せっかく外国に来ているのに外国人とふれあうチャンスを潰してしまうのはもったいないと思います。治安が悪いと言われる場所もありますが、治安を乱しているのはほんの1%にも満たない人々です。多くの人が親切で陽気な良い人ばかりです。最低限の注意をしていれば何も心配ありません。日本人の個人旅行者は本当に少ないです。皆さんにもっと世界を見てほしいです。あるオーストラリア人は「日本で仕事を探す事はとても簡単だよ」と言っていました。日本の企業は日本人よりも数多くの言語を話せる海外の人材を欲しています。私は負けたくありません。英語もまだまだですが、日本に帰ったらもっと勉強したいです。
 残りの日数は少ないですが、後悔しないようにたくさんの経験を積んできたいと思います。最後に、このような機会を与えていただき、私は本当に幸せです。サポートして下さった皆様。ありがとうございました。

フェイスブックで今回の旅の写真をアップロードしています。よろしければご覧下さい。
http://www.facebook.com/takuya.sugimoto.946