海外留学

International Programs

夏期短期留学

Summer Program

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 海外短期留学
  4. 参加者体験談
  5. 《留学レポート》語学留学からステップアップ 2度目のカナダ留学に挑戦

《留学レポート》語学留学からステップアップ 2度目のカナダ留学に挑戦

名古屋商科大学「提携校サマープログラム」とは


本学の海外提携校にて、6月〜8月頃に開催されるサマープログラム(短期集中留学プログラム)に参加する留学プログラムです。留学先では、ビジネスを中心に教養・文化・歴史・語学などを集中的に学修します。様々な国の留学生と英語で教養科目、専門科目を学ぶことで語学力、専門知識の両方が身につきます。
今回紹介するコミュニケーション学部(現:国際学部)3年生の学生は、2年次に海外語学留学でカナダの「クィーンズ大学」に留学しました。語学留学で高めた英語力を活かして挑戦した「ラバル大学」での2度目のカナダ留学の様子をお届けします。


留学詳細


渡航国 :カナダ
派遣大学:ラバル大学
履修科目:Supply Chain Management, International Marketing: Discovering the Québec Effect!
期間  :4週間

履修した科目の詳細、感想

留学先のラバル大学では、「サプライ・チェイン・マネージメント」のコースを2週間、「インターナショナル・マーケティング」のコースを2週間、計4週間のプログラムに参加してきました。

授業は1日1日扱う内容が異なり、その日の内容はその日で完璧にこなすという進め方でした。(例・1日目は物流にあたりかかる費用について、2日目は在庫を抱えるにあたりかかる費用について、等)授業はアクティブラーニング形式で、先生が取り上げた話題や問題について、まず自分の意見を考え、その後小さなグループで話し合い、最後にクラス全体で話し合うという流れでした。また、週に1回企業見学があり、空港やチョコレート工場等を見学しました。

プログラムを通して得た成果、学んだこと


サマープログラムを通して、語学力はもちろん、それ以外にも多くを学ぶことができました。まずは、自立心です。日本とはかけ離れた生活・環境の中で、上手くやっていく方法を自ら考えること、今まで自分で行なっていなかった自炊・洗濯などに取り組むことで身に着けられたと思います。また今までの自分は、先生や他人の意見を聞いて頷いてばかりでしたが、アクティブラーニング形式の授業を受けることで、自分の意見をはっきり持ち、発言できるようになりました。更に、他人と意見を交換することにより、コミュニケーション能力も高めることができたと思います。

語学力に関しては、リーディング、リスニング、スピーキング、ライティング全てにおいて、以前より高いレベルで身についたと思います。リーディングについては、授業中にマーケティングや、マネージメントの記事を読み、それにちなんだ問題をいくつも解いてきたことで向上しました。リスニングとスピーキングに関しては、日常会話と授業が全て英語だったため1ヶ月間その環境にいることで確実に身につけることができました。ライティングについては、ファイナルプロジェクトとして取り組んだエッセイの最終評価を見て、自分の力が伸びたことを実感できました。

この留学を通して、今まで以上にとてもポジティブになれたと思います。そして、海外の莫大なスケールに触れることで、広い視野、視点で将来自分がやりたいことなどを深く考えることができました。留学生活で得た成果や学んだことを、将来の自分に活かしていきます。