就職支援

Career Support

内定者/資格取得者の声

Alumni Voice

  1. TOP
  2. 就職支援
  3. 就職内定者・資格取得者の声
  4. 経営学部・就職内定|クラブツーリズム

経営学部・就職内定|クラブツーリズム

#就職 #就職に強い #就活 #アクティブラーニング #名古屋商科大学

経営学部・三重県・高田高校出身

大手旅行会社の(株)クラブツーリズムに納得内定した、経営学部・辻 優貴さん(三重県・高田高校出身)にインタビューを行いました。喜びの声をお伝えします。

名古屋商科大学に進学した理由を教えてください

大学では海外留学や留学生との交流などグローバルな経験が多く経験したいと以前から考えていました。留学制度が充実しており、入学したら様々な留学プログラムに参加できることがとても魅力に感じ、名古屋商科大学への入学を決めました。

就職活動時、名古屋商科大学の学生で良かったと思う点を教えてください

私は、アクティブラーニングで学修できる点が名古屋商科大学の学生で良かったと思っています。
大学では、小野教授のセミナーに所属しています。講義では、ケーススタディやディスカッションを活用したアクティブラーニングの学修スタイルで受講しています。リアルな教材をもとに受講生はグループに分かれて課題にどう対応すべきかを議論することで、一人では思いつかなかった視点や考え方に気づくなど有意義な学修ができるだけでなく、自分の考えを持ち続ける重要性を学び得ました。
3年次に企業の採用担当を招いて実施された就職研修会でも、講義で学び得た力をさらに活かし伸ばすことができたと感じています。グループディスカッションや集団面接を行いますが、普段と違うメンバーに対してどのようにしたら自身の意思を伝えることができ、話をまとめることができのかという点に重きを置くことで、言葉の選び方や状況把握など普段の講義よりもより広い視野を持つことができたと思います。
広い視野持って物事を考える力は、就職の場においてもを大いに活かすことができると考えているので私は、アクティブラーニングで学修できる名古屋商科大学の学生で良かったと思っています。

名古屋商科大学で学ぶことのメリットは何だと思いますか?

名古屋商科大学で学ぶメリットとしては、物事に対して積極的に動いてみようとする学生に対して、様々な支援プログラムがあり、しっかりとしたサポート体制が整っているところだと思います。私は、以前より海外に興味があったので、名古屋商科大学独自プログラムである、ギャップイヤープログラムや海外インターンシップに参加させていただきましたが、他にも他の大学にはない支援プログラムを実施されています。また、講義においても、アクティブラーニングの学修スタイルを採用されていたりと、様々なことに挑戦したいと思っている人にとっては、とても良い大学だと思っています。

就職率99.1%!! なぜ、名古屋商科大学は就職に強いのか?

名古屋商科大学の就職支援は、学生一人ひとりが明確な将来の目標を見つけ、そこへ到達するために必要なコミュニケーションや適切な知識、豊かで国際的な経験と自分を知る機会を提供し、共に歩むことだと考えます。

学生の売り手市場と呼ばれる昨今の就職環境において、本学のキャリアサポートセンターが学生に求めるのは、単なる内定ではなく、「納得内定」です。希望する業界、職種への就職が叶えられるよう、教員、職員はもちろんあらゆる支援企業が一体となり、入学初年度から学生一人ひとりをとことんまで教育、サポートいたします。

詳しくは、「就職に強い大学、名古屋商科大学」をご覧ください。