大学案内

About

名商大コラム

NUCB Blogs

  1. TOP
  2. 大学案内
  3. 名商大コラム
  4. 偏愛が生み出す幸せの方程式

偏愛が生み出す幸せの方程式

#偏差値 #ランキング

人を不幸にする偏差値ランキング

「偏差値が高まると幸福度が高まる」のでしょうか?実は行動経済学の研究で「出身大学の偏差値が人の幸福度に与える影響はなかった」との実証論文が報告されていました。別の見方であれば、そもそも海外には偏差値という概念がないので「東京大学=世界で最も偏差値の高い大学」になります。では東京大学の卒業生が「世界で最も幸せな人生」を歩んでいる集団なのか?因みに世界幸福度ランキングのトップの国は東京大学がある日本ではなくアジアの秘境「ブータン」です。偏差値と幸福度はあまり関係なさそうです。

できれば受験勉強をする前に「幸せ」とは何かについてもう少し考えてみましょう。そもそも「偏差値」とは高度成長期「昭和」の産物、スマホもオープンキャンパスもない時代の高校生に予備校が与た大学選び用のバイブル。極論をいうとライバルよりも多く暗記すれば偏差値は高まりますが、今やネット時代。記憶量の競争はUSBメモリに任せましょう。暗記達人よりも自分が熱中したい事に集中しませんか?好きなことに熱中して完全燃焼してこそ「幸せ」になれるのです。

世界のトップリーダーに共通するのは「偏愛」そう、偏った愛。先日の入学式でお招きしたゲストスピーカーの谷本氏(Forbes JAPAN Web編集長)は、3000人以上の世界のトップリーダー(東大生ではなく)とのインタビューを通じて、リーダーの共通点を発見しました。何かに夢中になる姿勢、そして失敗しても好奇心をもってやり遂げる情熱こそが、組織や社会を率いるリーダーの資質であり、人生を豊かにする原点とのこと。

谷本氏の著書が気になったら以下をご覧ください。