学部学科

Academic Programs

商学部

BSc in Commerce

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 商学部
  4. お知らせ
  5. マーケティング戦略を立案するプレゼン大会を開催しました

マーケティング戦略を立案するプレゼン大会を開催しました


名古屋商科大学・商学部の山岡隆志教授のマーケティングの授業で、「ピンタレストが日本で普及するマーケティング戦略を立案する」というテーマでプレゼン大会を開催しました。
今回、5チームが行ったプレゼン内容をピンタレスト・ジャパンの定国社長にご評価いただきました。
定国社長からはビデオレターによって全チームの評価と優勝、準優勝を決めていただきました。


プレゼン大会の内容
1. 定国社長からご講演
2. チーム別によるプレゼン大会
3. 定国社長からの評価と審査結果発表(ビデオ)
4. 生徒からチーム別で感想と学びをビデオレター形式で定国社長に送る
5. 定国社長からのフィードバック


定国社長からのフィードバック<総評>

全体を拝見して、企業とのコラボ案が中心だったことが印象的です。皆さんが、マーケティング予算がほぼ使えないという制約条件をしっかり考慮してくれたと解釈しており、その点は全チームとも素晴らしい提案を行って頂いたと思います。ありがとうございました。これからマーケティングの勉強をさらに深めるにあたっては、分析する際には全体感を失わないようにすること、具体的なアイディアより具体性を持たせることの二点を意識すると良いと思います。「鳥の目と虫の目を常に持っておく」ことを覚えておくとよいですね。柔軟な思考で我々には気づかないアイディアをいただけたことは我々にとっても有意義であり大変感謝しております。

生徒からの感想

今回のアクティブ・ラーニングの取り組みは、非常に刺激的なものでした。実際のビジネスの問題を考えるリアリティのある課題に挑戦できたこと、そして世界的な広がりがあるプラットフォーム戦略を考えることができたことは、またとない貴重な経験となりました。
そして、日本のトップを走る定国社長から直々にお言葉を頂戴できたことは感激でした。ひとつひとつの重みのあるお言葉は、今後の学びへのモチベーションにつながりました。

Pinterest:クリエイティブなアイデアを見つけて保存