学部学科

Academic Programs

商学部

BSc in Commerce

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 商学部
  4. お知らせ
  5. 商学部の新しい学び、だから就職に強い

商学部の新しい学び、だから就職に強い

#商学部 #就職 #名古屋商科大学

今年度の名古屋商科大学商学部の就職内定状況は、あらゆる業界から評価を受け、好調に推移しています。この背景にあるのが、商学部の教育手法にありました。日本の大学の講義では、教科書を使って理論や公式を教員から学生に一方的に伝達する「レクチャー形式」の講義スタイルが一般的です。一方で名古屋商科大学の講義では、「ケース・メソッド方式」を採用している点に特徴(違い)があります。ケース・メソッドとは、ケース(事例)を使ってディスカッション形式で進められる講義手法のことです。


商学部・NECソリューションズイノベータ(株)内定


商学部・(株)竹中工務店内定


名古屋商科大学は、そのミッションとして『フロンティア・スピリットを通して、グローバルで活躍できるリーダーを育成すること』を掲げています。相手の意見に耳を傾け、自分の意見をしっかりと主張する能力は、リーダーにとって必須です。また、今の企業で必要とされる能力の筆頭にあげられるのが、「コミュニケーション能力」です。そうした社会的な要請を踏まえて、双方向型の、学生の主体的な学びを中心に据えた「ケース・メソッド方式」を展開しているわけです。

受講する学生の立場にたってみても、ただ単に教室に座って、教員の話を受け身で聞いている姿は、企業が求める人材とは言えないでしょう。学生が自ら講義に参加して、講義を作り上げていく醍醐味がケース・メソッドにはあります。学生は、専門知識や理論を学ぶだけではなく、ビジネスについて語り合うことを通じて、コミュニケーション能力、問題解決力、洞察力、創造力、リーダーシップを身につけることができる。この成果が、今年度の就職内定状況として現われているのです。


今年度の商学部の内定先(抜粋)

製造・卸売業
(株)伊藤園,エンケイ(株),タカオカ化成工業(株)(株)東陽,リコージャパン(株),渡辺パイプ(株)
金融業
東海東京フィナンシャル・ホールディングス(株),日本生命保険相互会社,東濃信用金庫,関信用金庫,岐阜信用金庫
小売・サービス業
(株)ファーストリテイリング,(株)バロー,マックスバリュ中部(株),(株)ガリバーインターナショナル,愛知スズキ販売(株),愛知トヨタ自動車(株),東海マツダ販売(株),愛知トヨタ自動車(株),
(株)ブラス,ディップ(株),(株)エイチ・アイ・エス,リゾートトラスト(株),(株)日本経営
情報・運輸業
NECソリューションズイノベータ(株),東京コンピュータサービス(株),(株)オークファン,日本郵便(株),西濃運輸(株),豊通物流(株)
建設業
(株)竹中工務店
公務
愛知県警察本部,静岡県警察本部