学部学科

Academic Programs

商学部

BSc in Commerce

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 商学部
  4. お知らせ
  5. 【山岡隆志セミナー】名古屋商科大学のキャッチコピーを考案!

【山岡隆志セミナー】名古屋商科大学のキャッチコピーを考案!

#コピーライター #川上徹也 #キャッチコピー #マーケティング #山岡セミナー

山岡隆志教授が担当するセミナーでは、マーケティング分野を中心に学修し、社会人として成長し成功するための知識とスキルを習得します。
山岡セミナーでは、各分野の著名人とのワークショップを行い実践的なスキルの養成を重視しております。

今回は、ベストセラー作家でありコピーライターの川上徹也氏へ、本学のブランド価値を狙った電車内の中吊り広告を提案しました。学生は広告のコンセプトやビジュアルデザイン、ブランド戦略を考案し、プレゼンテーションにまとめました。セミナー生全員の発表をみて、全員に対してコメントをいただきました。上位の学生には川上氏よりキャッチコピーの付いた賞とご著書をいただきました。


川上徹也氏のプロフィール
大手広告代理店勤務を経て独立。50社以上の企業の広告制作や各種プロジェクトに携わる。東京コピーライターズクラブ新人賞、フジサンケイグループ広告大賞制作者賞、広告電通賞、ACC賞など受賞歴多数。
著書は累計13万部突破のベストセラー、角川新書バカシリース(『物を売るバカ』『1行バカ売れ』『こだわりバカ』)をはじめ、『一言力』(幻冬舎新書)、『ザ・殺し文句』(新潮新書)など計24冊。

3位 共感賞

私、どんな大人になれるんだろうか




川上氏のコメント


  • 共感を呼ぶコピーがとてもいいです。
  • これを受けるボティコピーがほしい。

2位 コンセプト&リサーチ賞

最初は無気力 最後は活力



川上氏のコメント

  • コンセプトがとてもいいです。
  • ちゃんとリサーチしたことは評価が高いです。

1位 コピー大賞


わたしは、成長したい



川上氏のコメント

  • コピーが共感を呼ぶもので力強く素晴らしい。

ご著書が贈呈されました

このように川上氏より入賞者に合わせた賞のキャッチコピーまで考えていただき、セミナー生にとって楽しい学びの体験となりました。
川上氏のご著書『一言力』をセミナー生全員へ贈呈されました。