学部学科

Academic Programs

商学部

BSc in Commerce

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 商学部
  4. お知らせ
  5. マーケティングの魅力とは?

マーケティングの魅力とは?

「笑顔、笑顔、笑顔・・・。ユニバーサルシティ駅のプラットホームからどんどん押し寄せる笑顔の津波は、改札を超えてどんどん太く連なり、パーク前で幾重にも巨大なトグロを巻いてから入場ゲートを貫き、更に勢いを増して黄色い波音を立てながら魔法界のホグワーツ城へと押し寄せていきます。家族連れや、カップルや、若物のグループの、笑顔、笑顔、笑顔。この仕事をしていて、これほど報われる瞬間はありません。」

皆さん、こんにちは。商学部長の小野です。

これは、有名なマーケター(マーケティングに従事する人)の森岡氏が執筆した書籍(森岡毅(2016)『USJを劇的に変えたたった1つの考え方:成功を引き寄せるマーケティング入門』角川書店.)の冒頭に描かれている内容を引用したものです。マーケティングの魅力を非常にわかりやすく語ってくれています。「消費者の購買行動を変えるのがマーケティング」で、そこにこそ、マーケティングの魅力・醍醐味があるということです。
現代は、顧客視点を大切にして「作ったものを売る会社」から「売れるものを作る会社」に変化しない限り、生き残れない「マーケティングの時代」です。
マーケティングで大事なことは、「売れる仕組みづくり」であり、常に「お客さんは誰なのか(Who)」「どんな価値を提供するのか(What)」「どのように届けるのか(How)」を考えていきます。とても実践的な学問です。

まとめると、マーケティングの魅力は、下記の5点に集約されると思います。


このコラムにでてくる本『USJを劇的に変えたたった1つの考え方:成功を引き寄せるマーケティング入門』

マーケティングの魅力

  1. 世の中の動きを発見する面白さ
  2. 開拓するワクワク感・売れていく醍醐味
  3. ビジネスの根幹をなすという重要性
  4. 仲間との一体感を得られる
  5. 人の生き方にもつながる

名古屋商科大学の商学部で、マーケティングを学べば、こうした魅力を体験することができます。



この記事の著者
小野 裕二 教授

慶応義塾大学卒業。慶応義塾大学大学院修士課程にて修士号取得。慶応義塾大学大学院博士課程を満了。ハーバード大学経営大学院(ハーバード・ビジネス・スクール)エグゼクティブ・プログラム(GCPCL)修了。本学大学院マネジメント研究科に所属。商学部長。現在はマーケティング戦略、消費者行動、サービス・マーケティングに関する研究を行う傍ら、小売企業やプロスポーツチームとの産学連携研究プロジェクトに参画し、経営戦略の立案・実行支援を行う。その他、NPO法人の顧問も務める。(http://www.xicafe.jp)