学部学科

Academic Programs

商学部

BSc in Commerce

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 商学部
  4. お知らせ
  5. 「ニューバランスのランニングシューズを大学生に広く浸透させるには?」セミナー生が企画案を発表!

「ニューバランスのランニングシューズを大学生に広く浸透させるには?」セミナー生が企画案を発表!

#マーケティング #山岡隆志 #ニューバランス #プレゼン #セミナー

山岡隆志教授のセミナーに、株式会社ニューバランスジャパンDTC&マーケティング部ディレクターの鈴木健氏をお招きし、「ニューバランスのランニングシューズを大学生に広く浸透させるには?」をテーマに、5チームに分かれたセミナー生がそれぞれの企画案を発表しました。


セミナー生は、ホームページからの情報だけではなく、アンケート調査の実施や店舗訪問など、現状分析を実施。人気ユーチューバーやアーティストとのコラボ、女子学生をターゲットにした企画など、大学生ならではの視点で提案しました。
 発表後には鈴木氏による審査が行われ、上位2チームにニューバランスのサコッシュが贈呈されました。優勝チームは「3Dスキャンの名称変更」を考案。


3Dスキャンとはニューバランスが独自で導入している足の計測を行うサービスなのだが、名前がかたくそれほど認知がひろがってないことに着目し、アンケートの実施を行い女子学生が興味を持つ名称を導き提案した。鈴木氏からは、「実効性が高くリスクも少ない。持ち帰ってすぐにやってみたい。」と嬉しいお言葉を頂戴しました。
セミナーの後半には、ニューバランスの歴史や今後の戦略について熱く語られ、トップマーケターの仕事感を肌で感じることができる特別な日になりました。


鈴木健氏のプロフィール
株式会社ニューバランス ジャパン DTC&マーケティング部 ディレクター
1991年広告代理店の営業としてスタート、その後消費財メーカーのマーケティング企画および調査を担当。02年ナイキジャパンでゴルフの広告やウィメンズトレーニングのブランドマネージャーを経験。09年ニューバランスジャパンに入社し、ニューバランスブランドのPRおよび広告宣伝、販促活動全般を手掛ける。ブランドマネジメントおよび広告・プロモーションが専門領域。2017年より直営店およびEC事業を統括。