学部学科

Academic Programs

商学部

BSc in Commerce

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 商学部
  4. お知らせ
  5. 太宰北斗先生の研究が日経ビジネスに掲載

太宰北斗先生の研究が日経ビジネスに掲載

本学商学部 太宰北斗先生の研究が、日経ビジネス2019年6月10日号に紹介されました。

本号では、「同族経営」が特集されております。
同族経営=ファミリービジネスという言葉から連想するのは、「創業家の暴走」「親子ゲンカ」「旧態然とした保守的体質」などであり、ややネガティブな側面が多分に含まれていると思われがちです。

しかし、実態はこうした通説とは逆であることが、本学大学院 落合康裕客員教授らが調査・研究結果をまとめた『ファミリービジネス白書2018年度版』で明らかとなってきました。

また、太宰北斗先生の調査結果では、「ROAは、ファミリービジネスの持ち株比率が2割超の会社で特に高い」点も紹介されており、ファミリービジネスは通説や世間の評判とは異なり、非ファミリービジネスに比べて効率的に利益を上げていることが指摘されています。

それと同時に、ファミリービジネスについては中長期的視点で経営の意思決定を行うことができるため、人材育成とりわけ、後継者を含むリーダー育成に強みを発揮しており、それゆえに大胆な事業転換が可能になっていることも具体的事例の中で示されています。

▼掲載記事はこちらのページから
日経ビジネス6/10号「通説覆す効率経営 人にも優しい?」