学部学科

Academic Programs

商学部

BSc in Commerce

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 商学部
  4. お知らせ
  5. ロート製薬杯キャンパス対抗企画実施!《日進/長久手キャンパス編》

ロート製薬杯キャンパス対抗企画実施!《日進/長久手キャンパス編》

#マーケティング #山岡隆志 #ロート製薬 #キャンパス対抗 #ブランドとコミュニケーション戦略

山岡隆志教授のブランドマーケティングおよびブランドとコミュニケーション戦略の授業に、ロート製薬株式会社ブランド&コミュニケーション戦略特任部長の齋藤理佐子氏、メディア&プロモーション部の中谷麻央氏の2名をお招きし、「メンソレータムのマークおよび商品(メンソレータム軟膏or薬用リップ)を若者に浸透させるには」をテーマに、名古屋キャンパスと日進/長久手キャンパスに来て頂き、2日間にわたってキャンパス対抗企画を行ないました。事前に提出された課題からキャンパスごとに6名が選出され、ロート製薬様の前で企画案を発表しました。



学生はホームページからの情報だけではなく、アンケート調査の実施や店舗訪問など授業で習った理論や手法を用い、自ら創意工夫した現状分析を行ない学生ならではの提案を行ないました。現状分析についてはよくできているとのお言葉も頂きましたが、現状分析は競合他社も行なっており、そこからどのようなアウトプットを出すかが大事だという講評を頂きました。アイディアに独創性やインパクトのあった1位2位の学生には、ロート製薬様から粗品が贈呈され、学生全員にメンソレータム薬用リップを頂きました。


  メンソレータム薬用リップ

  名古屋キャンパス入賞者

  日進/長久手キャンパス入賞者


ロート製薬様からは、我々が今まできづかなかったセグメントやアイディアがあり、実行したいものがいくつもあった、とありがたいお言葉を頂きました。このアイディアの中から実務で実行されるものが生まれるかもしれません。

次の第4タームに日進/長久手キャンパスで開講される山岡隆志教授の授業において、ロート製薬株式会社ブランド&コミュニケーション戦略特任部長の齋藤理佐子氏と中谷氏を12月にお招きし、新たな課題を学生が取り組む予定となっております。
次回もご期待下さい!


    ブランドマーケティング(名古屋キャンパス)

ブランドとコミュニケーション戦略(日進/長久手キャンパス)


齋藤理佐子氏のプロフィール
ロート製薬株式会社ブランド&コミュニケーション戦略特任部長
富士ゼロックス株式会社 入社 複合機事業の国内・海外マーケティング担当し、富士フイルム株式会社 移籍 化粧品(アスタリフト等)・サプリメント事業の商品企画、マーケティングを管掌する。現在は、ロート製薬株式会社 マーケティング責任者。

中谷麻央氏のプロフィール
ロート製薬株式会社メディア&プロモーション部
ロート製薬入社、商品企画部にてリップや日焼け止めなどのモノづくりを担当する。現在は、メディア&プロモーション部にて、メンソレータムのコミュニケーションを担当する。