商学部長の小野教授がCBCテレビに登場しました!
CBCテレビの番組『チャント!』
商学部長の小野裕二教授が、CBCテレビの番組『チャント!』にマーケティングの専門家として登場しました!小野先生は、慶應義塾大学大学院を修了され、マーケティング戦略、消費者行動、サービス・マーケティングに関する研究を行っており、マーケターの観点からコメントを求められました。本取材は、スーパー等の小売店頭で繰り広げられている「個数のマーケティング」についての特集でした。マーケティングで重要な「何個で売るか?」という個数問題について、マーケティングの4要素(Product・Price・Place・Promotion)を用いて解説されていました。
具体的な事例として、スーパー等の小売店頭で製造・販売される魚の切り身やお惣菜は、「2と3の法則」が経験的に成立しています。家族全員が食べる場合、世帯のサイズに合わせられているからです。
小野先生は、視聴者の皆さまへ身近な事例を取り入れながら分かり易く、マーケティングの専門家として、マーケティング視点(Marketing Eye)をお伝えしました。