学部学科

Academic Programs

商学部

BSc in Commerce

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 商学部
  4. お知らせ
  5. 税理士コース1年生が日商簿記2級&3級に合格

税理士コース1年生が日商簿記2級&3級に合格

#フィールドメソッド #インテンシブ教育プログラム #SDGs #インターンシップ #ジブリパーク


日商簿記3級に17名、2級に4名が合格しました

名古屋商科大学は商学部に「税理士・公認会計士コース」を設置し、将来税理士や公認会計士を目指す学生を支援しています。税理士コースには、商業高校出身の学生だけでなく普通科出身で入学後初めて簿記を学ぶ学生も多く所属しており、コース生は、低学年次に日商簿記3級、2級を取得し、その後、税理士試験の科目合格に向けて対策をしていきます。2022年度に入学した1年生については、入学後半年で日商簿記3級に17名、日商簿記2級に4名が合格しています。なお、高校時代に日商2級を取得ている学生は、1年次より税理士試験の科目合格に向けた対策をしていきます。

2級に合格した商学部1年生の小林さんと池田さんに税理士コースについてお聞きしました。


商学部1年 小林勇十さん

Q.なぜ税理士コースを選びましたか?
高校の時に簿記に興味を持ち、将来、公認会計士になりたいと思いました。ビジネス系の大学を探していたところ、名古屋商科大学には税理士コースがあることを知り進学を決めました。

Q.名商大の税理士コースの特徴を教えてください。
同じ目標に向かって切磋琢磨しているため、同じコースの学生とはすぐに仲良くなれました。お互い教え合ったり、とても雰囲気がいいです。


商学部1年 池田颯さん

Q.なぜ税理士コースを選びましたか?
税理士をしている父親の影響もあり、高校3年生の時に、税理士になりたいと思いました。名商大の税理士コースなら、大学が税理士になるためのサポートをしてくれるため進学を決めました。

Q.名商大の税理士コースの特徴を教えてください。
実際に現役で税理士をされている方が教えにきてくれるのは大きいと思います。名商大の卒業生にも税理士をされている方がいるので、そのネットワークで講演に来てくださったり、インターンにいけたりするのはとても良いと思います。税理士になりたいのなら、名古屋商科大学の税理士コースがおすすめです。