「(株)⽇本経営プレゼンツ・ビジネスプランコンテスト」を開催!《マーケティング論》
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商学部学部⻑の⼩野裕⼆教授が担当する1 年⽣向けの「マーケティング論」では、顧客を得るために必要な「売れる仕組みづくり」を考えることで、商学部の学びの根幹となる知識とスキルと態度を磨くことを⽬指します。最終⽇の講義は、ビジネスモデルに悩む主⼈公のケースについてのディスカッションから始まりました。次に、これまでの学びの集⼤成として、学⽣⼀⼈ひとりが考えたビジネスプランを発表し、討議しました。さらに、(株)⽇本経営様からの協賛という形でご⽀援を受け、⼤⼿IT 企業の(株)⼤塚商会様にてご活躍の5名のコンサルタントの⽅々を審査員としてお招きし、授業内プチビジネスプランコンテストを開催しました。授業を通して、AI やIoT を駆使して社会問題を解決するビジネスのあり⽅を学びました。
ビジネスモデルに悩む主⼈公のケースを通して学ぶハーバード流の授業スタイル
名古屋商科⼤学では、ハーバード⼤学の授業⽅法「ケースメソッド」を取り⼊れています。問題に直⾯した主⼈公の⽴場に⽴って、「⾃分ならどうするか?」を考え、全員で討議し、ケースを追体験します。今回の授業では、ビジネスプランコンテストで上位⼊賞を⽬指す⼥⼦学⽣が主⼈公のケースを扱いました。「超スマート社会」にふさわしいビジネスを⽣み出そうとワクワクする主⼈公。彼⼥は⾝の回りで困っている問題に⽬を向け、「どうしたらもっといい世の中になるのか?」「⾃分に何ができるのか?」と問いを⽴てて、真剣にビジネスプランニングに向き合っていきます。⼩野教授は、ケースを通して学⽣たちに問いかけます。AI やIoT を活⽤することで、どのような社会問題を解決できるのか。そもそも「超スマート社会」とは何なのか。例えば、回転寿司の「スマート⽫」は、利⽤者と提供者にとってどのようなメリットがあるのか。これらの問いに対して、学⽣たちは⾃らの考えを挙⼿して次々に発表し、積極的にディスカッションに参加しました。
学びを⽣かし、⼊学後たった3ヶ⽉でビジネスプランを提案!
学⽣たちは講義を通じて、ビジネスプランを考えるために必要な視点を学んできました。受講⽣は全員、⼤学に⼊学してたった3ヶ⽉の1 年⽣です。⾼齢化社会における交通事故の多発や、⼤量⽣産・⼤量廃棄による環境悪化などの社会問題を、AI やIoT を活⽤して解決するビジネスプランを、5〜6 名のグループに分かれて⼀⼈ひとりが発表しました。グループ討議では、お互いのビジネスプランを聞き、「そのビジネスプランすごい」と⾔って拍⼿して称え合う姿や、「このコンセプトってどういう意味?」や「こういう問題は解決できるの?」と⾔った質問する姿もあり、活発な意⾒交換をする様⼦が⾒られました。
(株)⽇本経営プレゼンツ・プチビジネスプランコンテスト
授業の後半では、(株)⼤塚商会様のコンサルタント中⼭様をはじめ5名の審査員によるビジネスプランコンテストを開催しました。この授業では、ITの最前線で活躍している⽅々の厳しい審査をくぐり抜けた3名の学⽣が、⾃⾝のビジネスプランを発表しました。発表されたビジネスプランに対して、受講⽣は実現することを想定して質問をしていきます。発表者との質疑応答によって、提案されたビジネスプランの実現可能性が⾼まるような熱いディスカッションが展開されました。また、今回審査に通った優秀な3名に加え、グッドプラン賞として他3名、合計6名に「ビジネス奨励⾦」が⼿渡されました。中⼭様からは、「考えが⾮常に柔軟で、プロでも思い浮かばないものが多かった。これからは様々なサービスを利⽤したときに、提供者側がデータを得て、それを活⽤していることを深く考えてみるといいですね」と講評を受け、利⽤者と提供者双⽅に利益があるビジネスプランを考える⼤切さを学びました。



