ソーシャルメディアマーケティングの第一人者とワークショップを開催
- 商学部
- お知らせ
講義名:デジタルマーケティング 山岡隆志教授が担当するこの講義では、デジタル特有の考え方を抑えつつ、オンラインとオフラインを統合的に考えることができるマーケターが持つべき実践的なスキルをアクティブラ...
READ MORE
BSc in Commerce
ソーシャルメディアマーケティングの第一人者とワークショップを開催
講義名:デジタルマーケティング 山岡隆志教授が担当するこの講義では、デジタル特有の考え方を抑えつつ、オンラインとオフラインを統合的に考えることができるマーケターが持つべき実践的なスキルをアクティブラ...
READ MORE
【山岡隆志セミナー】ヒルトン名古屋 カレービュッフェのコミュニケーションプランを提案
4月27日の商学部・山岡隆志教授セミナーに、ヒルトン名古屋 広報部長 庄かなえ様をお迎えして、産学連携による企業参加型のセミナーが行われました。 セミナー生からの発表 ヒルトン名古屋では、新感覚カレー...
READ MORE
マーケティング学科の学生インタビュー
商学部 マーケティング学科では、消費者のニーズの発見や商品やサービスを具現化し、売れる仕組みを考えます。今回、本学科に所属している学生にインタビューしました。 入学前に名古屋商科大学へ抱いていたイメ...
READ MORE
《講義レポート》瀧野 一洋先生の「ファイナンス」
資金調達について学ぶ 近年の低金利下にも関わらず企業の資金調達が株式や債券の発行(直接金融)へシフトしつつある今、大企業のみならず多くの企業にとって最適な資金調達手段を得ることが重要な問題となっていま...
READ MORE
会計ファイナンス学科の学生インタビュー
商学部では、流通の仕組み、企業の会計、およびファイナンス等について研究する学問を扱います。 今回は商学部・会計ファイナンス学科に所属している学生にインタビューしました。 入学前に名古屋商科大学へ抱い...
READ MORE
太宰北斗先生「競馬とプロスペクト理論:微小確率の過大評価の実証分析」で最優秀論文賞を受賞
受賞タイトル:第3回アサヒビール最優秀論文賞 受賞論文「競馬とプロスペクト理論:微小確率の過大評価の実証分析」 年末ジャンボ宝くじを買って、1等に当選する確率はどのくらいでしょうか? 2010年の実績から見...
READ MORE
科研費研究の紹介 Vol.3 ~商学部 呉 重和 先生~
名古屋商科大学では科研費を取得して研究活動を行っている教員を取材し、その研究内容を公開します。 今回はその第3弾として、呉 重和先生の研究を紹介します。 教員・研究者の紹介 企業が生み出す会計情報の役割...
READ MORE
東洋経済オンラインにて大槻奈那教授の記事が掲載されました
本学経済学部の大槻奈那教授の記事が2017年1月17日の東洋経済オンラインに掲載されました。大槻教授は、世界的な地価高騰の背景と、金融環境の影響で価格変動しやすい不動産のリスクについて言及しています。 大...
READ MORE
憧れの韓国でスキルアップ!
私は以前からハングル文字に興味を持っており、韓国語の授業を受けました。日々の学修の積み重ねにより韓国語で自己紹介ができるようになったり、先生の話す言葉を理解できるようになった時には、うれしさの余り...
READ MORE
《講義レポート》マーケティング論:小野裕二先生
マーケティング=売れる仕組みづくり マーケティングと聞くと、ビジネスの世界でも成功の鍵を握る重要な要素の一つに挙げられますが、このマーケティングという概念を端的に定義すれば、シンプルに「売れる仕組み...
READ MORE
アクティブラーニング ~デザイン・シンキングの実演~
山岡隆志教授が担当の製品戦略論はアクティブラーニングで全講義が構成されています。今回は、学生が前回の授業で学んだデザイン・シンキングの理論を使って、財布のプロトタイピングを実際に作ってもらうアウト...
READ MORE
《講義レポート》製品戦略論:山岡隆志先生
「コマツ」のV字回復を支えた製品戦略 今回、課題となっていたのは建設機械メーカー「コマツ」が仕掛けた製品戦略。今や世界的重機メーカーの「コマツ」も実は、2000年頃は業績不振で倒産寸前に追い込まれていま...
READ MORE