キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. 学生の声
  5. 視野を広げるため国際ボランティアに参加します

視野を広げるため国際ボランティアに参加します

#アクティブラーニング #名古屋キャンパス #BBA #インタビュー

名古屋商科大学

商学部マーケティング学科 1年
服部さん
愛知県 椙山女学園高等学校出身


服部さんは2019年3月に愛知県 椙山女学園高等学校を卒業し、同年4月に入学。名古屋キャンパスの4期生として商学部マーケティング学科に所属しています。
服部さんは将来国際的なキャリアウーマンになりたいという夢があり1年生のうちに海外プログラム(国際ボランティア)に参加することにしたきっかけと目標について話してくれました。


名古屋商科大学の名古屋キャンパスに進学しようと思ったきっかけや理由は?


私は将来国際的なキャリアウーマンになりたいという夢があります。
そのため大学では商学が学べ留学しやすい学校を探そうと思ったことがきっかけです。
インターネットで商学と留学をキーワード検索し名古屋商科大学を見つけました。
名古屋商科大学のホームページを見ていくと実家から通いやすい距離に名古屋キャンパスがあり授業の特徴でもあるアクティブラーニングにも興味が湧きました。
アクティブラーニングの授業の様子をYouTubeで見て名古屋キャンパスで開催される進学相談会に参加しようと決めました。
進学相談会に行きアクティブラーニングの体験授業が面白かったことに加え、広報サークルの在学生と話す機会があり大学生活についてパンフレットを見ただけではわからないような細かなことも丁寧に説明をしてくださったおかげで安心でき進学を決めました。


印象に残っている授業について教えてください。


私が印象に残っている授業は入学して初めて受けた週末授業です。
なぜなら、週末授業では先輩方と一緒に授業を受けることができたからです。
はじめは1年生が少なく先輩が多いため心細く思っていました。
しかし、先輩方は気さくに話しかけてくださりコミュニケーションをたくさん取ってくれました。
また、1年生の私たちだけで行う授業とは意見の質が違い多くのことを吸収することができました。


先輩方は知識があるだけではなく自分の意見も加えてわかりやすく発言されていたため、先輩は事実に基づいた発言をしていてすごいと思いました。
そして、3年生の先輩と一緒の授業を受けたことで2年後の自分も先輩のようになりたいと思うことができました。
アクティブラーニングの正解のない議論を行うことをいつもより体感することができ得るものが多かったため週末授業は印象に残っています。


国際ボランティアに参加しようと思ったきっかけや理由を教えてください。


新入生オリエンテーションで先輩の話を聞いているうちに早めにチャレンジしたいと思うようになったことがきっかけです。
国際ボランティアに参加した先輩は1年生のうちに海外に行っておくと視点が変わるとアドバイスをくれました。
また、私は小さい頃から英会話教室に通っていて英語は好きだけど、文法の勉強にすすむにつれ苦手意識を持つようになってしまいました。
現在海外ギャップイヤー留学に参加しているクラスメイトに英語に対して苦手意識を持っていることを話すと海外に行ったら話さないといけない環境になるから英語が身につくと教えてもらいました。
そのため、英語を身につけることはもちろん国際ボランティアを通じて日本だけでは経験できないことを体験したいと思い参加することに決めました。


これからの大学生活での目標について教えてください。


まず国際ボランティアに参加して英語力を身につけることと少しでも自立することが目標です。
私はドイツで遺跡の修復とその周辺の環境を整えるボランティアに参加します。
いまはジェスチャーを使って英語でやりとりすることが精一杯なので、自分の気持ちを言葉にしてコミュニケーションを取りたいと思っています。
そして、国際ボランティアから帰国したら国内インターンシップ海外インターンシップに参加して夢に近づくための行動ができたらと思っています。


服部さんは中学、高校と女子校だったため自分が女性よりの考え方に偏っていたことに気がついたそうです。大学に入学し性別によって考え方が違うことを知り授業中は新鮮な考え方に出会えるため毎日が面白いですと服部さんは話してくれました。

服部さんはビジネスを体系的に学ぶアクティブラーニング中心の名古屋キャンパス(BBA)で学んでいます


取材:2019年6月