海外留学

International Programs

語学留学

Language Program

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 海外語学留学
  4. 参加者体験談
  5. マンチェスターでの海外語学研修に参加してディスカッションでは驚きが多かった

マンチェスターでの海外語学研修に参加してディスカッションでは驚きが多かった

国旗

イギリス

こんにちは。コミュニケーション学部2年の加藤浩充です。現在、海外語学研修でイギリスのマンチェスターに来ています。
 もう渡英してから一ヶ月が過ぎました。毎日、異国の地での生活で学ぶことが多く、あっという間と言う言葉がぴったり当てはまると思います。  
 そんな一ヶ月を振り返り、実に有意義な時間を過ごせていると思います。こちらの授業の内容は、正直言うと日本でのものと大差ありません。しかし、多国籍で構成されたクラスメイトと同じ空間で過ごすだけでも、貴重な体験となっています。特に、お互いの意見を述べあうディスカッションの時は、ただただ驚くばかりのことも少なくありません。
 また、クラスで学んだことをホームステイ先での会話ですぐに応用できる環境も、自分の英語力向上にプラスになっています。ホストファミリーはとても優しく、自分が話しやすい環境をつくってくれます。その気持ちにも応えられるように、これからも一日一日を大切にしていこうと思います。

写真は、自分のホームステイ先に、同じくホームステイのために来ていたレオとの写真です。残念ながら4月一杯で帰ってしまったのですが、そのお別れのときに撮ったものです。遊ぼうと朝早くに起こされていた毎日が懐かしいです。


地図:訪問先