海外留学

International Programs

語学留学

Language Program

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 海外語学留学
  4. 参加者体験談
  5. マンチェスターでの海外語学研修に参加して自分の意見をはっきり述べるように頑張りました

マンチェスターでの海外語学研修に参加して自分の意見をはっきり述べるように頑張りました

国旗

イギリス

皆さん、こんにちは!
コミュニケーション学部グローバル教養学科2年の新井鈴華です。現在私は、海外語学研修を通してイギリスのマンチェスターにあるマンチェスター大学の語学学校で日々英語を勉強しています。
さて、イギリスに来て早くも2週間以上経ちました。この2週間あっという間に過ぎてしまいましたが、とても充実していたと思います。
私のホストファミリーは、マザーとマザーの友達の2人と私よりも1週間前から同じ家にホームステイしているパレスチナ人の女の子がいます。マザーには4人の子供がいますが、皆独立しているのでこの家にはいません。毎日楽しい会話とともにマンチェスターのこと、英語の歴史など様々な知識を注いでくれます。また、同年代の女の子がいるので、会話の数が多く、私の英語も少しずつ向上していってくれることを願います。
さて、私はUpper Intermediateというクラスに所属しており、毎日楽しく勉強させていただいています。私のクラスは、現在全員で7人なのですが、少しずつ新しい生徒が増えるそうです。授業中は、基本的にペアやグループワークが多いです。お互いの意見を述べたり、発音やイントネーションに注意して会話の練習をしたりと、常にスピーキングの練習ができるとともに新しい単語や正しい文法、発音などを習得することができます。皆がそれぞれ自分の意見をはっきり述べるので、私も負けじと頑張っています。
休日には、キャンパス内にあるミュージアムのツアーに参加したり、International Societyという組織を通してStratford-upon-avonという、シェイクスピアの生まれた場所へ行きました。イギリスの歴史に触れるとともに、たくさんの伝統的な建物や自然に囲まれて何もかもが私にとって新鮮です。
マンチェスターにはたくさんの移民が住んでいるため、色々な国のレストランやお店があります。イギリスにいるのに一気にいろんな国に来た気分です。これからも一生懸命語学に励んで、たくさん新しいことやものを発見して悔いのない3ヶ月にしたいと思います。
写真は見ずらいですが、シェイクスピアの銅像です。


地図:訪問先